アーカイブ

入院!!!

2007年3月5日 (月)
812927d8bd5f6ac4a1a6dee84da33f97
パソコンは壊れるは、仕事は始まるは、その上、子供が入院っとなってしまい大変な2週間でした。。。

子供は肺炎でまだ症状が軽かったので2泊3日というごく短い入院ですみました。
入院というより小旅行てな感じで全く病気をしてないみたいに元気モリモリでした。
写真にもわかるように朝食のパンをかじってる姿をみれば『本当に病気?!』って感じですよね!

上の子も2度入院したことがあるんですが私がずっ ...
続きを読む»

香川県の風習。。。。。らしい(^_^;)

2007年2月7日 (水)
5e7ddde653c81f92bbe6f6d658834f2a
香川県では、1歳の誕生の日にこの1升餅を背負って歩くという風習があるみたいです。

このお餅は測ってみると2.4㌔もありました!

餅には『御祝』と達筆な友人に頼み書いていただきこれで準備完了!


大翔に餅を背負わせていざ出発!!
カタカタを押しながらよいしょよいしょと歩いていたのですがだんだんしんどくなってきて後ろへゴロン!そして手足をもがいてまるで起き上がれない亀そのものでした ...
続きを読む»

お誕生日おめでとう☆

2007年2月7日 (水)
Af745318db2f6840462f6d67e815b11e
2月6日は長男(大翔)の初めてのバースディ♪
写真の左はケーキ、右は祝の1升餅です。

写真にはないのですが某ケーキ屋さんからいただいた『1』を型どったミニケーキにスタッフさんからいただいた手作りケーキもありケーキだらけの1日でした(^◇^)

プレゼントもたくさんの方々から頂き本当にありがとうございました!!

大翔は初めてケーキを食べ『世の中にはこんなうまいもんがあるのか~もっとく ...
続きを読む»

恵方巻!!

2007年2月4日 (日)
F76b72fe2082d66c6cb3023d7d6be1f3
今年も母と一緒に恵方巻を作りました。
我が家ではいつもアナゴ入りの巻き寿司とサラダ巻の2種類を作ります。

お店のスタッフの方々にもおすそわけで、今年は40本の巻き寿司をまきまき。。。

それと、子供たちに喜んでもらうためにむーにぃさんの『アンパンマン海苔巻き』を作りました♪

目は椎茸、ほっぺと鼻は魚肉ソーセージ、口はカニカマの赤い部分を使って作ったのですがかなりいびつ。。。
なん ...
続きを読む»

☆イルカ☆

2007年2月2日 (金)
44f6ba8c1fe1b7d9d7b0c867c63a346f
この間、友人と一緒にイルカを見にドルフィンセンターへ行ってきました(^◇^)
香川県の津田町というところにあるんですけど、ここのドルフィンセンターはセラピー活動を目的に作られたそうです。
イルカはメスが3頭いて人が来たらすぐに近寄ってきて『誰か来たぞ~!』ってな感じで見てきます(^_^;)
目がとっても愛らしくてめちゃくちゃカワイイんです♪

イルカと一緒に泳いだり、餌やり体験やトレーナー ...
続きを読む»

いちご狩り♪♪

2007年1月29日 (月)
90e5ce73d808cbb04b228188c7597497
友人家族と一緒に高知へ、いちご狩り&日曜市へ行ってきました(^◇^)

いちごが大好きな私と子供はすごい量のいちごを食べました(^_^;)
私はさておき、長女は若干2歳で40個という記録があり、今回(現在4歳)は80個以上食べてました(@_@;)

そしてお腹の中がいちごでチャポチャポの状態で日曜市へ。。。
てんぷら屋さんでいつも『いも天』を買って食べ歩きをしながら買い物をします。
こ ...
続きを読む»

新種の苺☆さぬきひめ☆

2007年1月23日 (火)
E455e28f09f4655e5b2cc594fd4a6ddc
私が住む香川県は気候がよく苺の栽培に適していて品質のいい苺が育つんです!(。。。実はちょっと前に知ったばかりです(-_-;))

このさぬきひめという品種の苺が出来るまで10年かかったそうです。
『消費者にほんとうにおいしい苺を食べてもらいたい!』ということから品種改良されできたそうです。

この苺は大きい粒でそのうえ甘い!!というのが特徴で京阪神地区で販売されているとのことでした。

...
続きを読む»

厄除けに行ってきました(^_^;)

2007年1月19日 (金)
120dbf1aadf4fba134c19c8e5cebf133
15日に厄除けに徳島の薬王寺へ行ってきました。
厄除けといっても私でなく母と父が今年還暦なので便乗して行ったってわけなんです(^_^;)

この赤い建物の中に地獄の絵図を飾っているのですが舌を抜かれてたり、全身クギで打たれてたり、人間が餅つきのようにされつかれていたりとかなり残酷な絵ばかりでした。
ここぞとばかりに我が子に『悪いことをしたり、嘘をつくとこうなるよ!』ってちょっと脅しちゃいまし ...
続きを読む»

これっておいしいの???

2007年1月14日 (日)
7afaea3d15b45c204ad07895a84ae2dc
サバカレーとイワシカレー。。。イワシカレーは初耳なんだけどサバカレーはどこかで聞いたことがあるんですけど、かすかに覚えてるぐらいなのでどんなものなのかはわかりません(@_@;)

カレーって言うぐらいなんで御飯にかけるの?
それともただカレー味でサバとイワシを煮てるの??
さっぱりわかんないや(-_-;)

黄色い缶に変なインド人が魚を抱いてるのにちょっとひかれて買っちゃいました。

...
続きを読む»

☆アケマシテオメデトウゴザイマス☆

2007年1月5日 (金)
Eb57387a518ae7e6c59918b0365b05c7
COOKの皆様、本年度もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)




昨日は知り合いの結婚式でお祝いのケーキをヨナベして作りました。

クリスマスの時に試作品を作ったのがよかったのか『前よりは上手に出来たね(^◇^)』ってみんなが言ってくれました。。。。前よりってどういうことよ!(-_-;)

マリーちゃんのケーキのスポンジはうのさんの『■黄金配合のスポンジ■プレーン■』で中は ...
続きを読む»