ランチ♪

2008年10月6日 (月)
写真
3日前から泊まりに来ていた従姉弟とも今日で、しばしのお別れ。

この3日間でいっぱいお酒を飲んで、いっぱいいっぱい色んな事を話し、刺激をもらったり勉強になったりと、楽しいひと時を過ごせました。

帰る直前に是非ともと、オットが勤めている懐石のお店にランチを食べに行きました。

夜は、とても食べには行けないけれどもランチは、本当にお手軽にご馳走が食べることができるのです。

さすが、高 ...
続きを読む»

蒸篭デビュー!。。。

2008年9月23日 (火)
写真
今日は、私も仕事が入ってなかったので、久しぶりにUSJへ行ってきました。
私達は、年パス持ってるので3ヶ月に一度は行ってます。
今のUSJは、ハロウィンで染まってました。
仮装グッズを買おうかどうか悩みに悩みましたが、結局USJだけでしか着れないのであきらめました。
家で着るのも・・・そんな趣味、私にはございませんので。
今日は、ミュージカルのウィケッドとセサミストリートだけ観た ...
続きを読む»

タイスキ。。。

2008年9月22日 (月)
写真
休みの日は、決まってもちろん我が家はうちご飯です。

久しぶりにタイスキしました!
タイへ行ったときにハマってしまって、、、
鶏ガラスープに酒と塩を少々入れた出汁で、野菜たっっぷり(定番ですね)と。
今回は、ワンタンを手作りして入れました。そして、豚肉もね。
それをこの辛辛のタレをつけて食べると美味!!!
二人とも一口食べるたびに「辛っ!」って言いながら。。。
でも、タイ在住の友人な ...
続きを読む»

COOKPADのおかげです。。。

2008年9月20日 (土)
写真
モロヘイヤもまだワンサカ。
ゴーヤもまだワンサカ。
レパートリーも尽きた頃、こんな時にはCOOKPADです。

いっぱい美味しそうなレシピがあったけど、今日の勝負料理をこの2品に選びました!

「美味しい」というオットからのこの一言を言わすために日々ほんとに思考錯誤するものです。しかも、肉・魚系が無いと不満足気らしいので、、、
これまた大成功!でした。


私、1年前 ...
続きを読む»

ノドグロ VS キンキ。。。

2008年9月19日 (金)
写真
オットに日頃から言い聞かせています。
「私が死んだら、お供えにてっちりとビールとノドグロとサンドウィッチだけは欠かさないでよ。忘れたら化けて出てやるからね」と、、、
(多すぎて家中えらい匂いになりそうですが・・・)

この大好物のノドグロですが、近頃キンキに押されてきてます。

今朝は、ノドグロとキンキを焼きましたが、、、
私、キンキを取ってしまってました。

いや~~。美味しかっ ...
続きを読む»

ゴーヤ車麩チャンプル。。。

2008年9月18日 (木)
写真
我が家は、給料日前でピーピーです、、、

これまたもらったゴーヤがまだワンサカあるし、ゴーヤチャンプルが食べたいし。。。

基本的にベーコンやハムは買わないようにしているし、わざわざ豚肉を買うのもね。。


そこで思いついたのが、マクロビでお肉のように食べれてヘルシーな車麩でやってみました!
これが、大成功!
車麩にしっかり味付けして、地粉をまぶして焼いてみるとなかなかG ...
続きを読む»

いつもより早起き。。。

2008年9月17日 (水)
写真
今日は、オットがいつもより1時間も早く家を出るとの事で私は、昨夜からある程度準備はして30分早起きしました。
これでもドタバタ、、、、


板前の世界というのは、辛抱が一番。
しかし、今時の・・・
と、いうよりも性格の問題かな?
急に辞めたりする従業員が多いみたいなんですね。
しかも、キチンとした手段を取らずして急に居なくなってしまうという。いわゆる『飛ぶ』って、言い方を ...
続きを読む»

登ってきました!

2008年9月14日 (日)
写真
朝早く起きて、お弁当作って、お天気にも恵まれました。

登山って、飴と鞭ですね。

一番つらかったのは、もうすぐ頂上って時。
オットも私も無言になり、お腹も空いてどうなることかと思いましたが、『温泉に入れるのだ』と思えば、、、
結局、温泉が目的だったのでは。。。。
でも、有馬の湯がこんなに気持ち良く感じるのは、六甲を制覇したからこそですね。


疲れてかえってきたものの、私達はい ...
続きを読む»

中華定食?

2008年9月13日 (土)
写真
今朝は、棒棒鶏に冷凍しておいた餃子と、残っていたご飯とレタスで葱味噌レタスチャーハンでした。

棒棒鶏は、レンジで蒸そうか圧力鍋で蒸そうか迷ったあげく、圧力鍋で。
でも、この分量だったらレンジでもよかったかな。。。

今日は、朝から雨が降っていたものの晴天となりました。
そして、予報では曇りと出ていた明日は、晴れるということなので、急遽六甲登山に行くことにします。

これか ...
続きを読む»

大成功!

2008年9月12日 (金)
写真
今朝も肉、魚類が無かったのでオットがどんな反応をするのかとドキドキ。

今日は、おくらとモロヘイヤときゅうりをめんつゆで和えたものと、なすとトマトの豆板醤炒め。
ミンチさえも入っていない。

このなすとトマトの豆板醤炒めは、やずやの香酢を使いました。
これが大ウケ!!

さっぱりピリ辛中華でご飯がすすんだよう。

野菜尽くしで大成功!

今日は、何かいいことありそう。。。

カテゴリー

  • 今日のごはん(12)
  • バックナンバー