手抜きの定番

2007年6月13日 (水)
写真
昨夜からカレーを食べています。暑いので手抜きばかり・・。

うちのカレーはたいてい中辛です。1歳の子と一緒に食べるので、いつもはトマト缶を入れてマイルドにしています。

でも昨日はトマト缶がなかった。
そのままでいいや、と思って子どもにあげたら平気そうに食べている。

でも食べ終わったら、しきりに舌を出して辛がっていました。
食べてる途中で教えてよ~。

ポルチーニ茸

2007年6月8日 (金)
写真
イタリア土産のポルチーニ茸。
添付の日本語メモを見ると「松茸に相当する高級キノコですので緊張して料理して下さい」と書いてあります。

こんなこと書かれると、よけい緊張します。それが狙いなのでしょうか。
おそるべし、ポルチーニ茸。

鰹のたたき

2007年5月23日 (水)
写真
かつおのたたき。じゃがいものクリームチーズあえ。野菜たっぷりコーンスープ。

ポテサラはラビーさんのレシピを参考にしました。つくれぽ用の写真を撮り忘れちゃいました。

簡単でおいしいナムル♪

2007年5月22日 (火)
写真
なすとほうれん草と豚ひき肉の中華風炒め。もやしのナムル。トマトとたまごのスープ。

ナムルは唐辛子がピリリときいて、とってもおいしかったです。ゆず風味の唐辛子をたっぷり入れました。

長いものみそチーズ焼き

2007年5月21日 (月)
写真
長いものみそチーズ焼き。根菜と鶏肉の煮物。豆腐とワカメのすまし汁。

前日のみそチーズが残っていたので、今日は長いもにのせて焼いてみました。これもおいしい♪

先日からホットドッグが食べたいと思っていたら、スーパーで超熟ロールが安かった!なのでキャラメルバニラさんのを参考に初めて作ってみました。
ランチにぴったり。

香ばしい!みそチーズ

2007年5月20日 (日)
写真
さわらのみそチーズ焼き。トマトのっけ奴。かぼちゃとワカメのみそ汁。

さわらは西京風漬け焼きにする予定でしたが、おいしそうなレシピをみつけ、材料もあったので変更です。
このみそチーズはいろいろ応用できそう☆

インゲン豆のゴマ酢あえ

2007年5月19日 (土)
写真
なすと豚ひきのオムレツ。インゲン豆とちくわのゴマ酢あえ。いろいろ野菜のみそ汁。

ベビにはどうかな~と思っていたインゲン豆ですが、母の想像をよそにムシャムシャ食べていました。
びっくり・・・!

冷しゃぶ

2007年5月18日 (金)
写真
冷しゃぶ、おろしポン酢。トマトとレタス。玉ねぎとじゃがいもとワカメのみそ汁。

ピリリ、麻婆豆腐

2007年5月17日 (木)
写真
麻婆豆腐。野菜と鶏肉のスープ。納豆。

麻婆豆腐は久しぶりに花椒を加えました。ベビと一緒のメニューなので、取り分けてからの投入です。ピリピリおいしい~。

旬のさわらがおいしい

2007年5月16日 (水)
写真
さわらの塩焼き。ちくわとワカメのおかか炒め。ほうれん草とトマトとツナのサラダ。

ピックアップのなべこさんのおかか炒めは簡単なのに絶品!でした。

あと、どなたのかわからなくなってしまいましたが、トマトの皮は焼いてむいたら、湯むきより簡単!すごい!!

サラダもどなたのかわからないけど、参考にさせていただきました。

すぐにフォルダに入れないと、見つけるのが大変・・・、というか見つか ...
続きを読む»
 1 2 3 4 5 6 7