Date_add MYニュースで購読 (読者178人)
2008年10月13日 (月)

いただいちゃっていいの!?

7df494a5e61fdd5cf0bfd1c9f461d042
なんと3ヶ月ぶりの日記更新ですねぇ(汗)

こんなにキッチンの更新もしていないようなまめですが、先日COOKさんよりスープメーカーのモニターに選んで頂きました( *´艸`)

ちょっと前からCOOKにそのスープメーカーの広告が掲載されているなぁ、と思って見てみたら

『¥29.900』

∑∑(◎Д◎`ノ)ノハウッ!?!?!

こんなびっくりするお値段するような物だったなんて、絶対に自分では買えない代物ではありませんかι(´д`)ノヒョエ~!

まぁでもこれからレシピを作って、使い道の報告もしなければならないわけで…

…はい、頂いたからにはちゃんとモニターとして頑張りますよ~(´Д`;)

と思いつつも、小心者のまめは価格を知っただけで『ホントにこんなに高価なもの頂いちゃってもいいの!?』ってドキドキ。
商品が来るのを指折り数えていたら、


昨日ついに現物がご到着!!!

「おおぉ~!これかぁ♪」
と感激しつつ開封すると…
取説もレシピ集も何にもない、ない!?


そこに同封されていたのはCOOKさんか...

続きを読む

2008年07月10日 (木)

今年も始まりました♪

0f0db6f1bcf9ad9fee6e356cc682515f
ついに昨日より、博多祇園山笠が本格的に動き出しました。
山のぼせのまめ男、待ちに待った季節の到来です^^

5年生のまめ男は、もう子供隊の中ではリーダー格。
小さい子の面倒を見るのもお手の物ですww
しかも今年からお父さんや中州流れの男衆達と一緒にサウナで着替えさせてもらうこととなり、必ずしも私がついて行かなくてもよくなりました。
いざとなれば、行き帰りだって電車で大丈夫だから、もうほったらかしにしたって平気です(驚)

なので昨日は義妹と一緒に、初めて走る甥っ子達を追いかけてました。(まぁ、そこにまめ男も一緒にいるんですが・笑)
ああいうのも久々で楽しかったなぁ

普段は大きくなったまめ男を邪険に扱って、「あんまりべたべたしないで!」なんて思ってしまう鬼親のまめなんですが、いざそうやって自分一人でやれてしまうまめ男を見ると、子離れできていない自分に気付かされるのでした・・・

やっぱりもうしばらくお母さんも着いて行かせてねぇ(苦笑)


 - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - 


このときばかりは、まめ子はお友達のうちをたらい回しにされます...

続きを読む

2008年07月02日 (水)

第14回 ~添加物についてのまとめ~

 今までに色々な添加物をご紹介してきましたが、今回はひとまずそれらについてのまとめです。

 現在認定されている添加物は、合成添加物が約350品目、天然添加物が約450品目あります。
 そして日本人一人当たりが一日に口にする添加物の量の平均は約11g、一年では4kgにもなるそうです。


 生物は(よほど強いフグやキノコの毒以外なら)、食べた物を体内で分解する酵素を生み出したり、食べ物に応じた内蔵の作りになっていくなど、徐々に体を適応させながら進化してきました。
 ですが添加物や化学物質は、ここ数十年で現れて急激に種類が増えたのですから、体が対応できるわけがありません。
 分解も排出もできないので、脂肪に蓄積されていくのです。

 合成添加物の一つ一つは、毒性や安全性についてかなりの研究が進んでいますが、それはあくまで単品で、もしくは限られた種類を一緒に摂取した場合の実験結果であって、こんなにたくさんの種類の添加物が体内で合わさったらどうなるか?というのはいまだ未知数でしょう。
 それも主にラットやウサギなどによる動物実験によって導き出された結果なので、人間が一生か...

続きを読む

2008年06月24日 (火)

第13回 糊料

避けたい添加物の7回目は『糊料』についてです。

前回の添加物日記では(ず~いぶん前ですね・汗)「次回は『増粘剤』です。」って書いていたのですが、調べていくうちに使い方によって呼び名が変わることが分かったので、全部に通用する『糊料』という呼び名に変えることにしました。

そしてその呼び名の違いというのは

☆「増粘剤」・・・粘性を高め、液体を“トロトロ”にするのが目的の場合

☆「ゲル化剤」・・・液体のものを“プルプル”のゼリー状に固める作用を目的として使われる場合

☆「増粘安定剤」・・・粘性を高めて食品成分を均一に安定させる効果を目的として使う場合
という区別の仕方がされていますが、これらを全部ひっくるめて『糊料』と呼びます。
そしてこの中で2種類以上を組み合わせて添加すると、『増粘多糖類』という、用途名だけの表示でよくなり、細かい物質名の表示の必要はなくなります。

今までに紹介してきた添加物の中では、比較的危険性の弱い添加物だからそれで許されるみたいです。



では、多少細かい物質名についてもふれてみます。

まず天然原料の糊料ですが、主...

続きを読む

2008年04月28日 (月)

☆こどもCAFE☆

D30948407207f43eec6796b451a6243d
今はカフェウィーク、色んなカフェでイベントがあっています(o^-^o)
そのひとつ、フードクリエイト学科 カフェ専攻っていうのがあって実際のカフェも運営している専門学校で、5日間期間限定の“こどもCAFE”がオープン中です♪
4月27日は、縁があってまめ子も参加させてもらいましたww

←まずはお仕事の説明を受けているところです。
4~7才までの子供達、うまくやれるかな?



ラグビーの練習が終わったまめ男とランチをしようと思って行ったんですが、到着した時ちょうどまめ子達はテラスでまかないのおにぎりを頂いてるところでした(爆)
ウェイター姿は見損ねましたが、ちゃんと大きな声でお客様と話せてたのかな?
その上残念な事にランチも売り切れちゃってたので、別で食事を済ませてスイーツへと目的変更。



その時まめ子はこどもシェフとして頑張ってました♪



スイーツメニューは、『ロールケーキ』『パンナコッタ』『ずんだ白玉』で、まめ子はロールケーキ担当♪
一所懸命デコレーション中ww



出来上がったらこどもギャルソンが運んでくれます♪
小さな...

続きを読む

2008年04月18日 (金)

( ̄△ ̄;)…すみません。。。

先日露骨にブルーさをかもしだした日記を書いてしまって、不愉快に思われた方、心配して下さったかた、あらためてお詫び申し上げます。。。
あれから調理学校時代の友達と、そのときのクラスメートがオープンさせたお店にランチに行ったり、お友達から心温まるプレゼントをもらったりして立ち直りましたww
いつまでも大人になれなくて反省です…

ってそんなまめ、ちょっとふさぎこんでパソコン相手にしていたときにやったYahoo!占いの心理テスト、意外に当たってたんで、自分への戒めの意味も兼ねて(?)診断結果を記録しておきたいと思います^^;
ダンナ様が見たら何と言うか・・・苦笑
もし気が向いて読んでみて下さった方がいらしたら、『豆まめってこんな人なのね』と思って下さい(o_ _)o))

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↓1番最初にやったこれ、まずこの結果に納得させられたんです(爆)

☆もったいない一日を過ごしていない?~ルーズ度判定テスト~
『いつもはダラ...

続きを読む

2008年04月14日 (月)

無題

最近この↓歌の歌詞に反省させられる日々です・・・
今の自分自身が純粋に歌詞の内容にとても感銘を受けてるので、書き写してみたくなっただけです。
読んでくださる方に押し付けたい訳ではないのです。
…と言いたいところだけど、でも読んでみてもほしい気持ちもちょっとあるのが本音…
先入観を持ってほしくないので、アーティスト名などはあえて書きません。

ただこの日記自体には全然意味ないので、興味のない方は無視しちゃってください。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷をちゃんと見るんだ
真紅の血が輝いて「君は生きてる」と教えてる
固いアスファルトの上に雫になって落ちて
今までどこをどうやって歩いて来たのかを教えてる

何回迷ったっていいさ血の跡を辿り戻ればいいさ
目標なんかなくていいさ気付けば後から付いてくる
可能性という名の道が幾つも伸びてるせいで
散々迷いながらどこへでも行けるんだ

大事なモンは幾つもあった
なんか随分減っちゃったけど

ひとつだけひとつだけその...

続きを読む

2008年04月08日 (火)

ついに新学期ですね♪

3c18a3b9c6c7f50a8312ab127a844167
春休みも、終わってしまえばあっという間でしたね~・・・
我が家の春休みは(って、どこもでしょうが)、子供たちに振り回されてました。

まず、まめ男が2月よりラグビーを始めました。
いまさらいきなり入っても幼稚園や低学年から始めてる子達に追いつくのは大変でしょうが、とりあえず仲間と楽しそうに打ち解けています。
5日、6日は試合で(もちろんまめ男はベンチですが^^;)、5年生チームは惜しくも3位でした。
全くわかっていないまめ男ですが、仲間の悔し涙を見て何か感じてくれたかなぁ・・・



それからまめ子は、前回の日記以降すっかりお菓子作りの虜になってます♪

一人でゼリー・ココナッツマカロン・スコーン・チュイール・等など次々と作り、失敗もしながら着々と腕を上げて・・・いるはずです(笑)
ラグビーの試合のときにもお菓子の差し入れを持って行き、みんなに「美味しい!」「すごーい!」と言ってもらって、ご機嫌でした^^;


が、今やそれにも飽き足らず、お友達と一緒に遊んでいるときにも友達を巻き込んでおやつを作りだす始末。。。


横でまめは材料を揃える手伝いをし...

続きを読む

2008年04月01日 (火)

第12回 酸化防止剤

F8cd935fda2069876e69f5a45eeadcea
避けたい添加物の6回目は、『酸化防止剤』です。

現在使われている酸化防止剤はとてもたくさんの種類があります。
きっとそれだけ酸化したら困る食品があるということでしょう。
ですが、科学合成された酸化防止剤の中には非常に毒性の高いものがあるので、今回はそれについてです。


まず一番の危険物質は、『BHA(ブチルヒドロキシアニソール)/5』です。

『BHA』は元々石油の酸化防止剤として開発された物質でしたが、日本政府はそれを食品添加物に指定。
一度はラットの実験で発ガン性の報告がされたのを受け、「パーム油以外の使用禁止」・「食品に全面禁止」の通達を出しましたが、BHAを添加した食品を盛んに輸出している米・英からの強力な圧力によって、結局全面使用禁止の条例が施行されることなくパーム油への添加を許可、さらに1999年からは他の物への使用まで認めてしまったという始末です。

BHAの毒性は発ガン性だけでなく、変異原性や染色体異常への関与も考えられています。
マウス・ラットによる動物実験では、大量に経口投与した約10分後に歩行失調状態となり、呼吸促迫して運動量が減少して...

続きを読む

2008年03月13日 (木)

祝!! 初カップケーキ♪♪

72928b2162f36c8222dabc876f870b3d
今日は学校が終わるのが早かったので、まめ子が一人でおやつ作りに挑戦しました!

作りたいのはこれ、
←天才パティシエ(笑)「シュガーバニーズ」のDSソフト【夢のスイーツ工房】掲載のレシピ、『チョコカップケーキ』です。



恐る恐る量ってるとこ。






ゴムべらで切るように生地を混ぜる手付きはなかなかサマになってるでしょ?^^






生地を流すのは苦戦中、慎重ですがベタベタです( ̄∀ ̄;)





ドキドキ!







ついに完成です~~♪♪♪(●^o^●)
お見事ーー!!




バレンタインには誰にもチョコをあげないって言って何もしなかったまめ子ですが、いじけたお父さんが昨日嫌味なホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれたので、急遽お父さんへのプレゼントになりました( ̄▽ ̄;)


横に付き添って、材料を揃えるのと、多少の口は出しましたが、できるだけ自分でレシピを見ながら考えさせて、実際に手を貸したのは本当にほんの少し、85%(?)はまめ子一人で作り上げましたよ~(感涙)
(し...

続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7  
Event_bottom