Date_add MYニュースで購読 (読者255人)

やったー!(^^)!

2004年10月28日 (木)
今年初の大物が釣れたぁ~


ヒラマサ7.8kg!


さーて、どんな料理にしようかな?

ん~

やっぱ 初物は オーソドックスな定番料理になりそう。


って事で、とりあえず、

ヒラマサ大根とお造り。

ヒラマサは ブリより臭みが少なくて
どんな料理にしても美味い魚です。
釣ってよし、食べてよし。

しかし、なかなか釣れないの難点。

・・・・

2004年10月21日 (木)
本日、またまた、台風に阻まれて、魚を捕まえにいく事が出来なかった。
釣りに行けなかったので、切らしていたスパイス類を補充するため、近所のハーブ園に!
平日、台風後で誰も居ないハーブ園で1人ハーブティーを飲んだ。
頬に触れる風がちょっと冷たくて、センチメンタルになった。

釣り以外の趣味は もちろん料理。
帰宅後、購入したてのスパイスでカレーを制作。
野菜は 高いけど海老、ホタテ、イカ ...
続きを読む»

野生動物も苦しい?

2004年10月19日 (火)
先日、タヌキを車でひいてしまった。
食べ物が不足してるのかな?
最近夜道を走ってるとよく見かける。
人間も含めて哺乳動物をひいてしまったのは 初めて。
はっきり言って、こんなに気分が悪いとは 思わなかった。
ガラにもなく、いろいろ考えてしまう。

日本の陸地は ほとんどが持ち主と呼ばれてる者が居るけど、本当は 海みたいに持ち主なんて存在しないのかも?
オレんちが建ってる この土地も、 ...
続きを読む»

海が好き

2004年10月6日 (水)
明日は 久々、台風も来ないし釣りに行く。
行きつけの船のエロ船長に電話をしたら
「今、喰ってないから来ない方がイイ」と言われた。
良心的なのだ!
でも、釣れても、釣れなくても、明日は 久々、真っ赤な朝焼け後、蒼い海と青い空が見られそうなんで、それだけでも見たいなぁ~
波にゆられて、釣り糸たらせば いつも海がパワーを与えてくれる・・・

うどんは 奥が深い・・・

2004年10月4日 (月)
昨日は 仕事がやすみだったので
ギリジンさんの『全図解!割とちょろい、うちの手打ちうどん』に再挑戦。
今回は ある方から『麺たくみ』と言ううどん専用の粉をもらったので、期待大!
なるほど、作り始めると香りが違う。
しかし、最後で失敗~
大丈夫だっぺ!って感じで4玉(500g)をいっぺんに茹でた。
結果は・・・
でも、このうどん!
今度は 涼しくなってきた事だし、みそ煮こみなんかにし ...
続きを読む»