クリスマスリースを作った

2003年11月27日 (木)
となりのおばあちゃんに教えてもらって、リース作りに初挑戦しました。

ほんとうは外に飾るために作ったんだけど、なんだかもったいなくって家の中に飾っています。

こういうところが日本人的な感覚なんだろうなぁ・・・。

Tea Party

2003年11月25日 (火)
娘にテーブルセットを買ってあげた。
息子が小学校に入り、学習机と本棚を用意、宿題をそこでやるようになったら、まだ2歳の彼女も隣で私の鏡台用のいすを机にして、クレヨンでお絵かきなどしている。
そういえば、子供のいる家に遊びに行くと例外なくテーブルのセットがあった。わがやも遅ればせながら買うことにした。
トイザラスで買ったプラスティック製のセット。箱にはティーパーティーをしている子供たちの絵が書い ...
続きを読む»

リンツのチョコレート

2003年11月24日 (月)
10%OFFの案内状が来たので、さっそくお店へ。これからのホリデーシーズンなにかと人に贈り物が増えるので、まとめて買っておこうと思った。

なぜならば、リンツのチョコは私が人からもらってうれしいものだから。

山ほど買ったら”パスポート”のポイントがたまったといって板チョコとチョコレートシロップをもらった。超ラッキー!!

と、思って家に帰ってレシートを見たら。。。10%オフになっていた ...
続きを読む»

パパの誕生日

2003年11月23日 (日)
ちょっと前の話になっちゃったけど。。。パパの誕生日だったので、ケーキを作った。でも、体調を崩していたので、材料をそろえることができなかったので、あるもので作りました。へへへ

夕飯はジャンボ茶碗蒸しとポークソテーとサーモンのサラダ。みんなパパの好物です。でも、みんな簡単にできちゃうもの。所要時間は普段の夕飯より短かったかも。ふふふ

小林幸子

2003年11月21日 (金)
夜、娘が突然狂ったように泣き出した。
体を小刻みに震わせて、なにかにおびえている。

どうしたんだ?!原因がわからない。熱もないし、お腹が痛いわけでもなさそうだ。

ふと、テレビをみると小林幸子が古賀メロディーを歌っていた。娘はそちらのほうを見ながら確実におびえていた。

歌が終わっても娘は恐怖から立ち直れない。そのあと、眠りにつくまでずっと抱っこをしていたわたしは、腕がいたくてあがら ...
続きを読む»

日本通のアメリカをもてなしました。

2003年11月18日 (火)
日曜日、日本通のアメリカ人の友人家族をお招きしていっしょにお昼を食べました。

持ってきてくれたのがなんと”うな重”。とても上品な器に、きれいに盛り付けてあって、私のいいかげんな盛り付けの手巻き寿司の具がちんけに見えたほど。
お米も、錦じゃなくって、田牧ゴールドを使っている!!


なんでも、「毎朝、うな重を食べている」(ほんとか?!)というほどのうなぎ好きらしい。そんなに精をつけてどう ...
続きを読む»

外は強風、中はカラカラ

2003年11月15日 (土)
プラスティック製のハイチェアーに座っている娘の髪の毛が静電気で逆立った!!湿度は20%を切った。
それもそのはず、外は強風が吹き荒れている。たまりにたまった落ち葉はみんなフェンス際によせられた。これであとはまとめるだけ。自然の落ち葉集め機に感謝!!

と思ったら、近くで大きな火事があった。強風で倒れた木で家が壊れたというニュースもきいた。のんきによろこんでいられなかった。反省。。。

みなさんのレシピにお世話になってます。

2003年11月12日 (水)
おとといはクランベリーカップケーキ、きのうは肉まん。そして、きょうはすしケーキ。
クックパッドのみなさんのおかげです。

メアリーローズさん、brookさん、Ojou-chanさん。おいしかったです。どうもありがとうございました!!

写真は「すしケーキ こどもバージョン」ひらたくいえば、安い具でつくりましたってことです。へへへ

裸んぼうのトトロの木

2003年11月11日 (火)
こちらはすっかり冬模様。
トトロの木もこんなんなっちゃってます。

寒かったぁ。。。

2003年11月10日 (月)
きょうはほんとうに寒かった。氷点下になっていた。

なのに我が家は海辺に遊びに行った。かもめも体を寄せ合っているくらいの寒さ。でも、景色はとってもよかった。

こんどはもうちょっと暖かい日に行きたいなぁ。。。