アーカイブ

年越し2度目

2010年2月14日 (日)
E879927330b6300f6e27bf9a1d9fa84c
中国では旧正月を正月としてお祝いするので、私たち日本人にとっては2回目の年越しですw

中国の年越しは街の中いたるところで花火が打ち上げられているので、45階に住む私の家に友達が集まってきました。

とはいっても、正月休みで多くの日本人は日本に帰り、中国人もほとんどは家族で過ごすので、こっちに残ったわずかな日本人たちが集ったという感じですが。。。

かなり大量に作ったのでたくさん残ってし ...
続きを読む»

忘年会

2010年1月28日 (木)
151433b364442abbfd7607f33dfedd13
今日は会社の忘年会でした。
私の会社は中国にあるので、お正月は、旧正月。
つまり、今年は2月14日なんです。

たーーくさん料理を持ってきて、乗りきらないくらい持ってきて、写真みたいにどんどん重ねちゃうのが中国流です。

たくさん食べて、飲んで、大満足でした^^

韓国旅行

2010年1月8日 (金)
4110bf3068d0d0a491359301f106d872
婚約者とともに2泊3日で韓国旅行に行ってきました。

金曜の夕方について月曜のお昼に帰るという、滞在時間の本当に本当に短い旅でしたが、たくさん美味しいもの食べて、大満足でした♡

初日
おやつ:マックで海老バーガー
夕飯:韓国家庭食コース

2日目
朝ごはん:プルコギおにぎり
昼ごはん:サムゲタン
夜ごはん:サムギョプサル、カルビ

3日目
朝ごはん:じゃじゃめん
昼ご ...
続きを読む»

年越し

2010年1月2日 (土)
年越しは、友達みんなで集まってパーティーをしました。

朝からずっと料理して大変だったけど大満足!

年越しらしく手巻きずしやローストビーフなど、見た目も豪華な料理をたくさん用意してそれはそれは疲れましたが・・・w

ラスト珍竹林

2009年7月30日 (木)
珍竹林のてんちょーがお友達なので通っていましたが、このたび独立することになり、今月いっぱいで店をやめるというので、最後に行ってきましたー♡

これからも通ってもいいけど、その友達に会いに行ってたようなもんだからねw

新しいお店がオープンしたらそっちに行こうと思います。

昨日もいつもどおり、地鶏の刺身の盛り合わせ★

美味しくて幸せ~♥

きんっきんに冷やされた生ビー ...
続きを読む»

羊肉串

2009年7月23日 (木)
大連では、串と言えば羊、しゃぶしゃぶと言えば羊、と、羊の肉をやたら食べます。

ラムもマトンも大っきらいな私も、中国の羊はあまり臭くなくて食べられます。

やっぱりにおいの強いものは臭くて食べられないけど。

そんな中、昨日、この店が一番臭くないよ!という羊串肉のお店に連れて行ってくれました。

食べてみたら。。。

うまい!!!!!!!!!

本当に全然臭くなく ...
続きを読む»

WASABIランチ

2009年7月5日 (日)
本日は、ランチしに5人でWASABIに行ってきましたー♡
本当は西村の食べ飲み放題に行こうと思っていましたが、前日夜の食べ飲み放題→クラブ→barで明け方まで・・がすっかり体にダメージを与え、全然無理でしたw
そりゃあさの4時まで飲んでたら昼からビール飲めないっす。

それにしてもWASABIのサーモン・イクラ丼うます!!
これで30元台(500円くらい)なら全然OK!

茶 ...
続きを読む»

北京ダック

2009年6月6日 (土)
中高の友達が、大連に遊びに来ましたー♡


彼女とは中学2年生で知り合い、以来5年間毎日一緒にお弁当を食べ、一緒にクラス委員などをやっていた中にもかかわらず、卒業してからただの一度も連絡を取っていなかったという、お互いにいい加減な関係。

でも、10年ぶりに会ったら、会った瞬間から、昨日まで毎日会っていたかのような、自然な空気で本当に、楽しかった。

北京ダック食べたことないとい ...
続きを読む»

韓国料理屋で焼肉~

2009年5月25日 (月)
東京に駐在している友達が、一時的に中国に戻ってきたとの連絡を受けて、一緒に食事をすることに。
以前の職場にいたころによく会社の同僚といった圣道焼き肉店へ!
ここの焼き肉は大連の中でも結構おいしいと思うんだよなー。

市内から遠いし、転職してからはほとんど行ってないけど^^;

久しぶりに有った友達は、東京にあまり友達が多くないようでしきりに大連はいいよ~と、繰り返していた。

私は日 ...
続きを読む»

飲み会!

2009年5月23日 (土)
ちょっと大きな飲み会に親友が行くというので、参加の表明を出しておいたら、のちに決まった会場が、最近よく行っている珍竹林だったw

違うとこにはたまには行きたい!!

と、二人でミーミー言いながら参加。

で、結局二人で盛り上がって二人で飲みすぎて、二人で寝たw

私は寝た後おとなしいけど、彼女の場合は寝たというよりもつぶれているので、目覚めた後、たくさん吐いて多くの迷惑をかけて大変だ ...
続きを読む»