シクラメンを買いに行く♪

2009年11月22日 (日)
写真
シクラメンを買いに千葉の流山まで行って来ました。
そちらの園芸農家は温室が5,6棟あり、その中に入って自由に選ぶことができます。
どれもきれいで迷ってしまい、2時間もかかって選びました。花に囲まれていると気持ちが穏やかになり、時間を忘れてしまいます。

立派なシクラメンが破格のお値段で手に入るので、親戚にも送りました。
我が家もパッ~と明るくなりました。

伊勢に行ってきました。

2009年4月4日 (土)
写真
先週末、家族3人で伊勢方面に旅行してきました。

昔行った時はなかったと思うのですが、伊勢神宮の入口に「おかげ横丁」という、お店が軒を連ねている通りがあって、美味しい物やお土産がいっぱいでした。

伊勢天ぷら、赤福、サザエのつぼ焼き、焼き牡蠣、牡蠣フライ、そして五十鈴川カフェの和三盆ロール、これがその日の昼食です。
あっ、それと松阪牛の串焼きも食べたわ。。。

目に入るものみん ...
続きを読む»

お正月

2009年1月4日 (日)
写真
明けましておめでとうございます!

新年ももう4日になり、旭川から帰省していた娘は、今朝の早朝の飛行機で帰りました。さみしいものですね…

今年のおせちは、いつもは買っていた黒豆、伊達巻も作ってみました。
甘味が控えられるので評判がよかったです^^

景気が悪くて暗くなりがちですが、今年も元気に過ごしたいものです。

茶道のお菓子

2008年11月26日 (水)
写真
お菓子二品です。

上の灰色の(あまり見栄えが良くない)は、「亥の子もち」といって、11月の炉開きに頂くお菓子です。胡麻、胡桃が香ばしくて美味しいお菓子で、一年に一度この時期にしかお目にかかれません。


下のきれいなきんとんは、「錦秋」です。
紅葉のきれいな季節ですものね。

ロクシタンのカフェでランチ

2008年11月26日 (水)
写真
先週になりますが、今人気のロクシタンのカフェがあるというので友人と行ってきました。大きいサラダとラタトゥユ、じゃがいものポタージュ、そしてパンと飲み物、ボリュームがあってお腹いっぱいでした。お味も美味しかったです。
さすがに女性ばかりで、帰りはショップでうろうろしてきました。おしゃれですね~。

茶道のお菓子

2008年10月27日 (月)
写真
お菓子は「みのりの秋」。
木の葉の中には餡と栗が入っています。


お花は、ハナミズキ、水引草など。ハナミズキが紅葉してきれいな赤です。

花篭の後ろから覗いたら、葉の裏にせみの抜け殻が。。。
一瞬ギョッとしましたが、「自然のままに活けたほうがいいのよ」という先生の一言。でもちょっと不気味な感じでした。。。



稽古/濃茶・中置

茶道のお菓子

2008年10月20日 (月)
写真
お菓子は「柿」。
きれいに色づきましたね。


お花はホトトギスなど秋らしい雰囲気です。


今日は立礼(りゅうれい)の稽古をしました。

扇面の形の立礼卓を使っての稽古です。椅子に座ってのお点前で、たまにしかしないのですっかり忘れていました。。。



今回は少し足を伸ばして、目白駅近くにある目白庭園内の赤鳥庵をお借りしての稽古でした。

こちらは豊島区の ...
続きを読む»

茶道のお菓子

2008年10月6日 (月)
写真
上は「初もみじ」、
下は「菊」です。

お菓子も秋らしくなってきました。
今日のニュースでは北海道の層雲峡の紅葉が見ごろとのことでした。
お菓子も楽しみな季節です。

今日の稽古/長板一つ飾り・細水指・薄茶

築地

2008年9月14日 (日)
写真
昨日は築地に豆を探しに行きました。
確か豆屋さんがあったな~と思って。

シャトルシェフを買ってから、煮豆が美味しくできるので、いろんな豆を煮たくて仕方ありません。。。

欲しかったトラ豆は品切れで新豆待ちでしたが、初めて見る「紅絞り」(手前)と「高原花豆」を買ってきました。
美味しく煮えるといいですが…


暑い日でしたが、もつ煮とビールで元気つけて、帰りは銀座まで歩い ...
続きを読む»

茶道のお菓子

2008年9月8日 (月)
写真
「着せ綿」。
菊の花の上に綿をのせてある様子を写したお菓子です。

明日は重陽の節句。
昨年も同じお菓子の日記を書いてますが、節句の前夜に菊の花の上に真綿を載せておき、朝にその綿で頭などをぬぐうと健康を保つという、言い伝えがあるそうです。



お花は、花虎の尾、ススキ、水引草。
ピンぼけになってしまい、水引草の赤いつぶつぶがはっきりわかりません。。。




...
続きを読む»
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10