さつま芋

2009年11月16日 (月)
写真
これ何に見えます・
地元に伝わるさつま芋のお菓子なんです。たくさん頂いたのに最後の一つになってしまいました。

作り方を聞いても皆さん目分量なんですよね。そこの家に伝わる作り方で・・・

何度か作ってはいるのですが中々主人のOKがでません(-_-;)

でも美味しいので今年こそレシピを完成させたいと思っています。

金時豆

2009年11月9日 (月)
写真
本当に久々に作った「煮込みハンバーグ」 突然食べたくなるんですよね!
カロリー気にしつつ・・でも美味しい





こちらの「金時豆」とっても甘いんです。田舎独特の甘~い本当に甘~い煮豆なんです。家では食後のデザート感覚で頂きます。その内覚書き用にレシピに起こそうと思いつつ いつも適当に作ってしまう。

いなり寿司

2009年11月2日 (月)
写真
最近よく田舎風のちらし寿司を頂くので、いなり寿司の中身の具にしてます。
おいなりさんはいつもkuisinbouさんのレシピを使わせてもらってます。これがとても美味しい(*^_^*)




最中・・・仙台のお土産です。
主人が和菓子大好きなのであっと言うまになくなります。(-_-;)

磯魚

2009年10月26日 (月)
写真
10月に入り 地元の海老網漁が解禁になりました。

磯臭さが駄目・・・な人もいますが最近はしっかり味つけして食べれるようになりました。

「伊勢海老」美味しいのですが私はアレルギーで食べられません。

普通の海老だといいのに(-_-;)
なのでこの時期はもっぱら磯魚ばかり食べてます。

また買ってしまった!

2009年10月19日 (月)
写真
玉子焼き器の蓋
他のメンバーさんの日記で「ガラスの蓋」を見かけ前々から欲しい物の一つだったので・・・また欲しい病がむくむくと(;一_一)

ガラスではないけど、見つけてしまい買ってしまいました。でもこれ玉子焼き器本体より高い!
目玉焼きにしか使わないんじゃないかと・・・。




「半熟チーズ」お土産に頂きました。濃厚でスフレのような食感でもしっとり食べ応えありました。
...
続きを読む»

栗きんとん

2009年10月5日 (月)
写真
今年初めての栗きんとん作りました。
形がいまいちですね、うまく茶巾に絞れていません。

3時のおやつにあわてて作ったので (-_-;)

今年は栗が豊作みたいでとっても嬉しいです。しばらく栗レシピ色々楽しめそうです。

2009年9月14日 (月)
写真
今年は最近小さな「鰹」がよく水揚げされてます。 

フレークにしたり角煮ににしたりしています。刺身にもできますが なにせ値段が安い・・・大量に作り冷凍してます。

漁師さんかわいそうと思ってしまいます。 戻り鰹は中位のが少なくて値段も高いみたいです。

トマト

2009年8月20日 (木)
写真
完熟のトマト 
トマト農家さんが市場に出荷できない畑で熟れてしまったものなんです。でも本当はこちらの方が美味しいんですよね!

毎年直接買ったものを送ってもらってます。

トマト大好き人間なのでありがたいです(*^_^*)

夏太り

2009年8月3日 (月)
写真
今年は天気が不順で割と涼しい日が多くて・・・梅雨開けした模様と発表されたけれど?本当かな(-_-;)

食欲の「夏」になってしまってます・・

ビスコ焼いては差し入れにしたり・・・
オーブンの前に居る事が多い こんな夏

やはりおかしいよね!!

鯵の姿寿司

2009年7月31日 (金)
写真
毎年春先から出回る小さな鯵を使って作る 「姿寿司」とっても美味しくて大好きな一品です。

頭にも酢がきいていて、全部食べれますが 私は頭の部分ははずします(*^_^*)