まきまき・・・

2008年3月14日 (金)
写真
久しぶりに日記を書いてます。
赤子も6ヶ月になってちょっとわけわかりだしておりこうさんにしてくれることも多いので朝から手巻き寿司を作りました。
うちのダンナは魚介だめ。
ですがなぜかタコイカカニは食べれるので(エビはだめ。なぜに!?)タコと新たまねぎとキムチとチーズをいろいろ組み合わせてまきました。
ちょっとすし酢が弱かったけどいっぱい食べてくれました。

なんと今月末引越しすることにな ...
続きを読む»

手抜きおせち

2008年1月10日 (木)
写真
ちょっと遅いですがいまごろおせちをのせてみます。
この中で手作りしたものはわずか4品!!
赤子がいてる上すぐに実家に帰る予定だったのでちょっとしか作りませんでした。あとは雑煮したぐらいです。
味はそんなにおいしくないですがまあ、正月気分ってことで。
しかしうちの旦那は魚嫌いなのでエビもかまぼこも入れれず彩りが悪い…。
赤子ちゃんには何でも食べるようになってほしいです。
どうしたらなんでも ...
続きを読む»

ぎゃん泣き

2007年12月8日 (土)
写真
赤子が誕生して早三ヶ月・・・。
ちょっとペースはつかめてきたころなのですが、このところぎゃん泣きするとほんととまらない。
何してもだめ。
おっぱい、おむつ、服の調節、あやしてもだめ…

効果があるのは散歩なんですが一日に何回も散歩に行ってられないので家事してて手が離せないときにやられるとほんとイライラ…。そのままベビのとこに行くと確実にイライラをぶつけてしまいそうなので仕方なく放置してます ...
続きを読む»

お菓子ー!!

2007年11月9日 (金)
写真
このごろベビも長いこと寝てくれるようになったので夜も授乳に起きるのは一回だけなのでらくらくです。
お昼はいつも一緒にお散歩に行くのですが雨のときはおうちでおとなしく・・・

出来ない私はお菓子作りにまたまたはまってます。

秋の味覚、サツマイモや豆腐、きなこ、ごまなどヘルシー素材のものをチョイス!!
大概混ぜるだけなんですがなかなかおいしいですねー。
あとはレンジでポップコーン。アツア ...
続きを読む»

もうすぐ二ヶ月

2007年10月27日 (土)
写真
こんなにでっかくなりました。
夜泣きも減り、(日によりますが)
結構コツをつかめてきたかなーという感じです。
でもいつもご飯時になると大泣きするのです。で、結構下ごしらえとかは昼寝してるときにやったりしてます。
しかし、完母で育ててるのに何で私の体重が減らないのか…。
やっぱ食べすぎ??

生まれた★

2007年9月30日 (日)
写真
もう一ヶ月ぐらい経ってしまいましたが9/4に出産しました。
昨日まで実家に帰ってましたが自宅に戻ってきました。
どこにいてても24時間ベビに付きっ切りなのは変わらないのですが、実家に居るとちょっと贅沢な食事ができます。

でも今は卵も肉も牛乳も食べてないので魚とか貝類を中心に贅沢して帰ってきました。
家に帰るとご飯も玄米、おかずは野菜中心の私が作る素朴なご飯。
やっぱ普段はコレだねーと自 ...
続きを読む»

どうしたら・・・。

2007年9月1日 (土)
写真
今日は出産予定日です。
でも一向に生まれる気配がありません。
実家からはまだかまだかと電話攻撃がひどく、私としてもそろそろ涼しくなってきたし生まれてくれてもいいなーと思うのですがまだのようです。

赤ちゃんの頭は下がってるんであとは陣痛待ちといわれたんですがその陣痛がなかなか来ない。

お腹が張って痛くても子宮より腸のほうに意識が行ってしまうらしく何回もトイレに行き違うものを産んでいる。 ...
続きを読む»

危ない

2007年8月25日 (土)
写真
昨日夕飯の支度をしようとめかぶを熱湯で戻そうとしたらガラスの容器が耐熱じゃなかったらしく空中で粉々に割れて火傷しました。

パイレックスしか買わないようにしてたのですが何かの貰いものだったようです。
皆様もお気をつけ下さい。

明日でお別れ

2007年8月20日 (月)
写真
にゃん太郎とも明日でお別れ。たった5日間だったけど私頑張った。なんか生まれてくる赤ちゃんのちょっとしたシュミレーションみたいやった。(赤ちゃんはそれ以上に手はかかるけど)

シャンプーしまくったし二回も病院連れて行ったし頻繁にミルクもやって離乳食も食べさせてすごいきれいで元気な猫になった。
可愛がってたからものすごい人懐っこくなったし。

明日里親さんの元に行きます。
ずーっとずーっと可 ...
続きを読む»

なんか引き寄せられる弱った生き物たち

2007年8月16日 (木)
写真
この夏は愛犬と散歩に行ってせみの幼虫を助けたことに始まりよく無視やら生き物が寄ってくる。
写真のこの猫も昨日ふらふら車道に出てきたところを保護しました。
目は開いてるけどまだ見えてないみたい。音には反応するけど鼻水も目やにもすごくて匂いがわからないみたいでなかなかミルクもすすまない。
あまりに汚いのでシャンプーすると汚れがどうも血っぽい。
そしてノミ大量発生。いそいでのみとりシャンプーと首輪 ...
続きを読む»
 1 2 3