和風ポトフ

2009年11月25日 (水)
写真
ポトフって、作るのが実は難しいと思うので、ほとんど作りません。おいしいスープにならないんですもん。あれって何がたりないんだろう。お肉かな。

今回のポトフのキモは「梅干し」「鰹節」。両方日本の伝統食材でおにぎりの常連です。これを思いついてキャベツの煮込みに使ってみたところ、「ん?なんかおいしいかも」。一人で2食かけてキャベツ半分食べきりました!煮込んであるのでキャベツをたくさん食べるのに便利。煮込み ...
続きを読む»

どでかにんじん

2009年11月16日 (月)
写真
このサラダに使ったニンジンは500gを超えていました。ありえないくらい。もう、水筒級の大きさでした。しかも2本・・・。1本はグラッセにするとして、もう1本は・・・と考えたのがこれ。

いつもニンジンサラダはにんじんくさいと思っていたのですが、
少し炒めてふたをして冷めるまで放置することで結構解決。そして塩をかけて放置するとかなり甘く感じることも発見。こりゃおいしい。

ニンジンだけで食べてもよかった ...
続きを読む»

まこもたけ?

2009年10月26日 (月)
写真
「まこもたけ」を買いました。直売店で大きなのが300円。どうやって食べるのかわからず、とりあえず、牛肉とピーマンでオイスターソース炒めにしました。
結構おいしかったです。味はなんというか、よくわかんなかった・・・のが正直なところなんですけども、でも、おいしかった。ゴーヤのように主張しない味だったですよ。

農家の人によれば天ぷらか炊き込みご飯がおいしいとのことでした。また試してみまっす。

保存食

2009年8月2日 (日)
写真
これは豆腐ハンバーグです。

鶏肉の胸肉ミンチと人参、ねぎ、すりおろしたしょうが、豆腐を適当に混ぜて、しょうゆと卵、コーンスターチを混ぜて焼きました。

これは冷凍してお弁当のおかずになります。お向かいはサバのカレー竜田焼き。焦げ焦げに見えますが、真っ黒にはしてないです。ブラウンの焦げ目★(←強がり、笑)。2匹600円だったんですけど、味噌煮にしてしまうよりはこういうのにした方が飽きずに食べられるか ...
続きを読む»

めんつゆづけ

2009年7月13日 (月)
写真
私の家に冷房は一つしかありません。その冷房が少し前まで壊れていたので、インスタントラーメンなどの熱い料理はとても食べられず。冷たい料理ばかりを求めてました。そのなかで、このオクラのめんつゆ漬けは救世主。冷たくてもおいしいんですもん。しかも手間いらず。
「めんつゆ漬け」自体は、栗原はるみさんの「御馳走さまがききたくて」という本でみかけたことがあります。その続編の本だったかも。確か「焼き野菜のめんつゆ漬 ...
続きを読む»

冷房壊れた・・・

2009年7月11日 (土)
写真
冷房がちっとも効かなくて。

さすがに我慢の限界を越したので、修理してもらいました。
だってねえ、マンションですし、32℃を越すんですよ。夜中なんて2時間置きに目が覚めちゃうんです。汗だくで化粧もできません。(まあ、これは化粧しないんでいいですけども・・・。)おかげで夕方なんかになるとぐったり。どどっと疲れてしまってました。疲れるとキツイ言葉もでちゃいますよね・・。いかん、いかん。

修理後の27℃ ...
続きを読む»

人参サラダ大好き★

2009年6月30日 (火)
写真
人参のサラダが大好きです。
作り方は、生の人参を皮もむかずにスライサーですりすりするだけ。
これに塩とゴマドレッシングをかけます。
これだけです。

ツナとかわかめを入れて白いドレッシングの時もあります。あとは、コーンとか玉ねぎとか。お金がある時はレーズンとかローストしたくるみとか。ううん、レシピ作りたくなっちゃった。

生人参が好きなのかも。
塩つけてコリコリとやるのも好き。

でも、アスコルビン ...
続きを読む»

ちゃんぽん

2009年5月21日 (木)
写真
長崎でちゃんぽんを食べました。
豚骨スープが濃厚でおいしかったですよ!

でも。

私の胃腸はそういうスープが苦手みたいで
おなか壊してしまいました。
がーん、舌はおいしい☆って言っていたのに。
腸が嫌い!って言ってるなんて。
しゃーないので、夜はしょうゆ味の五目焼きそばを食べました。(しつこく中華で)
皿うどんだとまたもや豚骨スープかも?って思ったんですよね。
固焼きそばなら・・(わくわく)

や ...
続きを読む»

久しぶりのバナナケーキ

2009年5月11日 (月)
写真
久しぶりにバナナケーキを焼きました。
今日の私のレシピは適当です。
クックパッドのおいしそうなレシピを印刷してみたものの・・・

はかりがない?!

ああ・・そういや、貸したんだっけ。

なもんで、適当。小麦粉100mlで100gちょいかしらん・・・ぐらいの勢いでした。
材料は打ち出したレシピのものなんですけど。
まさに材料だけです・・・。
バターケーキ風に作ってみました。
ハンドミキサーって意外に ...
続きを読む»

すみません・・・

2009年3月31日 (火)
写真
菊菜と焼きシイタケの海苔ポン酢に即効でつくれぽくださったのに、仕事にかまけてやや放置。アセアセでアップしようとしたら、なんと、お礼書くときにクリック間違えて削除してしまいました。(@0@)
あり得ないこと・・。あわててサポートにお願いしたのですが、すでに元で削除済みとか。本当にごめんなさい。あわててアップしようとしたのが悪かったです。これに懲りずにぜひまたよろしくお願いいたします。
 1 2 3 4 5 6