2008年08月04日
(月)
酷暑
気がついてみれば日記も2ヶ月ぶりの更新です。 毎日暑い日が続いてもううんざりと言ったところです。最高気温35度なんて聞いてももう平気ですものね。本当に地球温暖化のことをしっかりと考えないとこの先どうなっていくのか不安ですよね。もう亜熱帯の日本です。 餡子系は苦手な私ですが、冷たいお汁粉が食べたくなり、作ってみました。白玉団子も入れて・・・。白玉団子は水代わりにお豆腐で練りました。冷たくておいしい~~。
詳細へ
普通の日記
コメント(10)
レシピ(0)
2008年06月03日
(火)
ただいま。
昨日、ドイツから帰ってきました。往復とも搭乗口の変更があったりで一人で空港をうろうろしましたが、何とか無事に終えました。
ミュンヘン空港へは一人増えた4人家族全員で迎えに来てくれていました。二人目の孫に初対面!!ちっちゃい!
お兄ちゃんの方は覚えてくれているかなって思っていましたが、にっこり笑顔で迎えてくれてほっと一安心。
空港から1時間半のドライブで引越しをした新しい家に到着したのが午後9時半ごろでした。
あくる朝、窓から見える景色は写真のようなのんびりとした景色。どこかへバカンスにでも出かけた気分でした。
やっぱり山のあまり無いドイツは広い!!
街中にすぐに行けるところなのにこんなに広々としているなんて信じられないです。
滞在中は孫たちのお世話のお手伝いをしながら日常の娘たちとの生活でしたが、これがまた単純な生活ながら楽しい!いろんな会話をしたり(娘は日本語でしゃべれるのがいいようでした。)街に出てカフェでパフェを食べたり、ビアガーデンに連れて行ってもらったり日本では味わえない雰囲気をしっかり楽しんできました。
今のドイツの気温は日本より高いぐらいで、...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(20)
レシピ(0)
2008年05月14日
(水)
ドイツへ・・・
明日出発します。
5ヶ月ぶりに娘家族に会います。二人目の孫には初めて会います。どんなだろう・・・。
空港には娘の旦那さんが迎えにきてくれる予定です。
帰国は6月2日です。
ということでしばらく留守にします。また帰ったらおしゃべりしてくださいね。
写真は庭のローズゴジャールです。
詳細へ
コメント(0)
レシピ(0)
2008年04月23日
(水)
この人だ~れ?
ハロ~ってこの人だれなんだろう・・・??すごーくちっちゃいな~。
1週間ぐらいまえからぼくのうちにいるんだけれど。
弟くんだよって言われたってぼく、わけわかんな~い!
ずーっと寝てばっかり。ねぇ、遊ぼうよ。
エ~ンって泣くとママがおっぱいをあげてるよ。
でも、ちっちゃくてかわいいな。よく見えないから背伸びしちゃおう。
もっと大きくなったらぼくと遊べるかな?
詳細へ
普通の日記
コメント(20)
レシピ(0)
2008年04月12日
(土)
京都へ、そして・・・
昨日、お友達と京都の平安神宮、龍安寺へ行ってきました。
ソメイヨシノはもう満開時期が過ぎているのですがこの紅シダレザクラはちょっと開花が遅くそれにあわせて出かけました。ちょうどタイミングよく満開!!この二つのお寺は私の一番のお気に入りです。
ベニシダレというだけあってピンクが濃く、花の一つ一つが小さいのですが密集しているのでとってもきれいです。
一枚目が平安神宮、2枚目が龍安寺の石庭です。この石庭の中の桜は枯山水の無彩色のなかでパッと目を引く存在です。
この小さな写真ではどんなにきれいなのか十分に伝えられないのが残念です。
もしお暇でしたら、ブログの方に大きな写真を載せるつもりですのでお越し下さいね。
3枚目は平安神宮で結婚式をされているのに偶然出会いました。神主さん、巫女さんにつづいて綿帽子をかぶったお嫁さんが境内を横切っていかれました。たくさん観光に来ていた外人さんもたくさん寄ってきてカメラに収めておられました。こういう結婚式も厳かでいいですね。
★娘の出産を気に掛けながらの京都でしたが、帰宅直前に無事出産の連絡が入りました。、おかげさま...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(15)
レシピ(0)
2008年04月06日
(日)
サクラ・さくら・・・
春爛漫ですね。
冬に温存していたエネルギーをいっきょに放出!
これは姫りんごのつぼみです。桜のような花が咲きます。そのあとはかわいいりんごの実が房になって・・・。
こちらの桜も満開です。
近くの関西学院の前の道は桜並木になっていてこの時期はピンクに色づいてとってもきれいです。この道路は「学園花通り」という名前が付いています。
ちょっと見えにくいですが2枚目の写真の突き当りが関西学院の正門なんですよ。この日は高等部の入学式で賑わっていました。
明日は雨だとか・・・。散ってしまわなければいいのですが。いずれにしても後数日の命です。はかないですね。このはかなさがいいのですが・・。
さてさて、二人目の孫の誕生が近づいてきました。ちょっと気になりさっきドイツへ電話をしてみましたら、娘はとっても元気そうな声。ちょっと安心しましたが、大事業が控えています。やっぱり何といっても危険も伴うので無事に終わるまで落ち着きません。
...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(15)
レシピ(0)
2008年03月14日
(金)
ちょっと冬眠?いや、春眠。
突然、パソコンのモデムが壊れてしまって、ネットにつながらなくなりました。
やっと新品のモデムと無料交換してもらって元通りの状態に。やれやれ・・・。春眠から覚めました。
パソコンが使えなくなるといかに依存しているかがよくわかります。
故障しているときに限って保存しているドキュメントが必要になったりでとっても不便!
普段の習慣で、使えないのにスイッチをいれようとしたり自分でもおかしくなってしまいます。
新品と交換するだけなんだからすぐに届くものと思っていましたが、モデムの中にも個人情報が入っているんですね。丸3日待ちました。
で、モデムとパソコンをつないで・・・やっと元通りに戻りました。7年ぐらい使っているモデムだから寿命だったのかな?
ウグイスの声が聞こえ始めています。春ですね~。...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(23)
レシピ(0)
2008年02月29日
(金)
損か得か・・・?
今年はうるう年。
今日の一日はおまけの一日?
閏(うるう)という意味は正統ではない位と言う意味のようです。
地球が太陽の周りを回るのに365.2422日かかるのを4年に一度消化?する日です。新聞記事には積み立て満期のような日って書いてありますが、預貯金もこれぐらい利息がつけばいいのにね。
損か得かって考えると人によってさまざまでしょうね。
年を取りたくない私は得かな?でも、サラリーマンの皆さんはお給料日まで1日余分に働かなくてはならないので損でしょうか・・・。
今日誕生する赤ちゃんは世界で何人いるのかしら・・などと考えているうちに今日のおまけの一日も半分以上過ぎてしまいました。^^);
日差しが春めいてきましたね。庭のクリスマスローズです。...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(17)
レシピ(0)
2008年02月10日
(日)
えっ!
冷凍餃子に殺虫剤!食品偽装など食に関する話題が世間をにぎわしています。人間の基本となる食生活が安心できないなんてとんでもないですよね。
今日、買ってきた黒豆の甘納豆・・・うっかり裏を見ないで買ってしまい家でじっくり見てみると何と中国産の黒豆でした。なんだか一挙に食べる気がしなくなって・・・。大丈夫なんでしょうか。検査はできているのでしょうか。問い合わせてみればいいのでしょうが・・。日本に食料自給率は39%だとか、外国に食料を頼るのはそろそろ考えなくてはダメですね。
立春も過ぎて、庭の梅もだいぶほころんできています。
・・・と思っていた矢先の大雪で万両が雪だらけに。
今年の冬は雪が降らないで過ぎてしまうのかと思っていましたが、やっぱり積もりましたね。冬は寒くないとね。...
続きを読む
詳細へ
普通の日記
コメント(14)
レシピ(0)
2008年02月03日
(日)
季節を分ける日
節分・・・季節を分ける日なんですね。暦の上では明日から春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
立春、立夏、立秋、立冬の前の日は全て節分だそうですが、春だけが残っているんですね。
子供が小さいときは豆まきなどもしましたが、それも懐かしい思い出です。昔の中国で大豆は悪魔を退治するものだと信じられていたんですね。
今日は巻き寿司を食べられましたか?我が家も夕食は巻き寿司にしました。
写真は去年と同じなので載せていません。丸かぶりしないで切っていただきました。それも去年と同じ・・・。
買い物から帰ってくると夫がエスプレッソをいれていました。私が何かおやつを買ってくるものだと思っていたそうで、残念ながら何もおやつは買い物袋には入っていません。
しかたなくケーキを焼きました。三温糖を使ってフルーツパウンドケーキです。
エスプレッソには間に合わなかったけれど・・・。
...
続きを読む
詳細へ
おいしい出来事
コメント(24)
レシピ(0)