Date_add MYニュースで購読 (読者3,804人)

散歩

2009年10月5日 (月)
写真
珍しく写真が多いです。


時間があると、色々な所に散歩に出かけます。




特に平日の空いている時に

ぶらぶらと気分転換に出かけるのが大好きです。






たぶん、関西にお住まいの方

神戸に観光に来られた事がある方なら

これらの写真を見て、何処で撮ったものなのか

すぐに分かる事でしょう(^m^*)















それにしても、この街は本当に活気がなくなりました。


...
続きを読む»

今月の新入り

2009年8月27日 (木)
写真
今月、うちにやって来た器達です。

誕生月という事もあって、お皿もプレゼントしてもらいました。

料理の色彩を邪魔せず、引き立ててくれるような、
納まりの良い大きさ、さわり心地の良いぬくもり感、

盛り付けたい料理がどんどん浮かんでくるような、そんな器が大好きです。

結婚してからの思い出って色々あるけれど、
ふと今までのレシピを振り返ってみると、料理を通しての思い出も多いなぁと思いました。

この ...
続きを読む»

顔晴れ

2009年8月17日 (月)
写真
お盆休みが終わると、なんだか少し寂しいような、変に焦るような気持ちになります。

関係ないのに、もうすぐ夏休みが終わるという頃の、宿題に追われまくる(笑)焦りのような感覚がよみがえって来ます(^m^*)

今月は、わたしの誕生月なのですが、30代になってもやっぱりまだまだな所があって、色々な人達、色々な出来事を通して気づかされたり、学ばせてもらう事も沢山あります。

そんな中でも、石川遼君を見ている ...
続きを読む»

風邪のお供に・・・。

2009年7月31日 (金)
写真
なんだか今年は梅雨明けが遅いというか、すっきりしないお天気ばかりの関西・・・。

でも今日(30日)は久しぶりに、綺麗な青空で風も心地いい♪
ああ幸せ~と思えるぐらいの気持ち良さでした。

最近の私はと言うと、久しぶりに寝込むほどの風邪をひきまして、かれこれ10日以上になります。

まったくもう、どれだけしつこい風邪なのか、
いやいや年齢と共に、風邪が治りにくくなっているのか?と不安を抱くほど(爆
...
続きを読む»

ジャム作り

2009年6月17日 (水)
写真
皆様こんにちは
すご~く久しぶりに日記を書いています(^m^*)

梅雨入りしたものの、今週は晴れの日が続いているので、毎日なにかしら出かけたりしています。
昨日はフラッと立ち寄った商店街で、なんとも大きくて甘い香りの梅がたくさん売られていました。

まるでプラムか?と錯覚してしまうような甘~い香り・・・。
わたしはプラムが大好物なので、思わずかぶりつきたくなるぐらい(笑)

早速今日は、クックのメ ...
続きを読む»

新入り

2009年3月23日 (月)
写真
最近、我が家へやって来た、新入りの器です。
器集めも趣味のひとつで、季節ごとに新しい器が欲しくなります。

何日も迷っていると、買いそびれることも多々あるので、
料理を盛り付けた時のイメージをしてみて、気に入ったものは潔く買うようにしています。

がしか~し、暖かくなってくると、
ヘアースタイルを春らしく軽やかにしたくなったり、

淡い色の可愛いものに心奪われたり、やたらとお花屋さんに行きたくなった ...
続きを読む»

バゲット

2009年3月17日 (火)
写真
いつもの、あこ天然酵母で焼いたバゲットです。

う~ん・・・・

なんかこう・・・・

もうちょっと・・・・

パッツ~ンと、勢いが欲しいところ(^m^*)

なかなか大成功とまでは行かないもんですねぇ(悲

パンに限らず、何かしら趣味を持つと、材料費や光熱費もバカにならないと思うのですが、
材料や道具を大事に扱ったり、
どうせ作るなら、より美味しいものを・・・と
ああでもないこうでもないと、試行錯 ...
続きを読む»

お弁当

2009年3月4日 (水)
写真
時々、無性にお弁当が恋しくなる時があります。

学生時代に、母が作ってくれたお弁当・・・。

でもわざわざ実家に帰って、作ってもらうわけにもいかないので(^m^*)
自分用のお弁当を詰める時があります。

あり合わせのおかずを詰めるだけだけれど、
なんだか気分が変わって、テンションも上がる(笑)

冷めたご飯に、味が沁みた感じも、けっこう好きだったりします。

今日は、塩茹でして細かく刻んだ菜の花と ...
続きを読む»

食卓

2009年1月21日 (水)
写真
家庭菜園が趣味の父(夫の方)が、たくさんの野菜を持って来てくれました。

家庭菜園をやり始めた頃は、ひょろひょろの大根や葉野菜などが収穫されていましたが(^m^*)
年々、土の状態も良くなり、お父さんの腕も上がったみたいで、ここ数年はものすごく美味しくて、立派な無農薬野菜が、収穫できるようになってきました。

新鮮野菜をいただけるのは、非常にありがたい♪
早速美味しそうな大根を使って、ふろふき大根に ...
続きを読む»

初焼き

2009年1月9日 (金)
写真
年が明けて、もう一週間以上も経ったのですね
あまりの早さにビックリです(^m^*)

すっかり遅れてしまいましたが、
明けまして おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の初焼きパンは、大好きなカンパーニュでした。
リーンな生地を使って、お惣菜パンをよく焼くのですが
カンパーニュに、ウインナーなどを混ぜ込んで焼くのもお気に入りです♡
細かい成形がないので、楽です(笑)

夫は ...
続きを読む»