Date_add (読者34人)

アーカイブ

2011年お節

2011年1月5日 (水)
0bfadc70fada5839e5f0a9cf392036d8
今年は伊達巻を失敗した!結局産直市場でかまぼことセットで見切り価格になっていたのを購入した…。

でも他はまあまあ。

鳥ハムは、出来上がって味見した時は少しパサついた感じがしたが、冷蔵庫で保存しているうちに、ハムらしくなっていてた。

キンピラ、田作り、栗きんとん、昆布巻、なますもは問題なく。

一年に一度とはいえカンが鈍ってきてる気がするなあ。伊達巻はカボチャや豆腐の状態で結構難しい。最近オーブ ...
続きを読む»

お節準備

2010年12月28日 (火)
今年も一応記録しておきます。

22日伊達巻用のカボチャ購入。ワタと種を取り出して冷蔵保存。

24日、栗きんとん用さつまいもと、鳥ハム用のトリムネ肉大きめ一枚を購入。今年は25日が仕事で買い物できなさそうだったので、早めに。その晩に仕込み。

27日に昆布巻用の昆布を戻し、だし汁と別に昆布だけ取り出して別に煮て柔らかくして。

28日も柔らかくならない昆布を今度は重曹で煮てみる。
午前中、田作りを ...
続きを読む»

お節準備・伊達巻&栗きんとん&鳥はむ

2009年12月29日 (火)
4644bf30a1914d9f057dfa19f35b0085
まず昨日から保温バッグに入っている豆類をもう一度火にかけてから、瓶詰め。

鳥ハムは塩抜き放置。

蒸し南瓜と、今年はよ~く水切りした絹豆腐で伊達巻作り。少し重曹を入れてみたけど、あまりふんわり感なし。

ふかした薩摩芋と瓶詰め保存の栗で栗きんとん。

塩抜き終了後、鳥ハムを処理して、とりあえずこっちですることは終わった…。

早く正月も終わって欲しい(汗)

お節準備・豆類&昆布巻

2009年12月28日 (月)
650dcc043e991122b85b45efc893a395
黒豆と自家栽培のうずら豆・大正金時を炊く。前夜戻すのを忘れていたのでいきなり火にかけてしまった。黒豆は煮汁を作って浸して保温バッグへ。十分ふっくらしたら火にかけて、また保温して、の繰り返し。

昆布巻き用にと、切って冷凍しておいた人参とごぼうはすぐに火が通ったが、ゴボウが少し筋張っていて固いので、隠し包丁、切れ込みを入れて再度火にかける。昆布は朝戻して昼煮込み、油揚げ・人参・ゴボウを巻いてまた ...
続きを読む»

お節準備・鳥ハム&田作り

2009年12月26日 (土)
E9badf995d367e377dc6e56ba1ac6cca
また今年もこの季節になりました…。

昨日12月25日、鳥ハム用の胸肉を購入。今年は大きめ一枚だけ。皮も簡単にビニール袋の中で簡単にひっぺがして、そのまま甜菜糖をまぶし、もみもみすりこみ。そしてそのままビニール袋に、塩・胡椒・干したにんじんの葉やらフェンネルやら適当に入れてまたもみもみ。適当に丸めてもう一枚袋重ねて冷蔵庫へ。

年々、雑に、いい加減に、洗練されていくよう(汗)

そして本 ...
続きを読む»

2009年12月6日 (日)
27afccc755aea08a4647a573a3798de4
ようやく晴れが3日続くという天気予報。ふかし芋、リンゴ、レンコン、生姜を乾燥中です。

玄米ご飯の干し飯は、最終的に炒ってお菓子にしようと考えています。

カリンみりん

2009年11月26日 (木)
Df890ef3a067a42aaf53ad08d0332ce6
知る人ぞ知る(?でもないかな、最近は)三河みりんでカリンを漬けました。

現在漬けて1週間ですが、すでにカリンのいい香りと酸味が入り混じったおいしいみりんになっています。

ぐびぐびいっちゃいそう。
でも我慢して熟成させるぞ。

伊達巻覚書

2008年12月29日 (月)
32daccffeff710f03d5af1f86121bd6c
型の底面を外側にまきました。焼き色はなかなかよいですが、時間がかかりました。見ただけでも、切ってみても判るけど、少し水分が多かったようす。

卵によるふんわり感が期待できないためにどうしてもずっしりした重みがあり。ゴマペーストかピーナツバターで油分もう少し増やして、しっかり泡立てるように混ぜてから焼くとふんわりするかなぁ。まあ、どっしり重みがあっても悪くない。

しか~し、今年使ったカボ ...
続きを読む»

伊達巻を焼くときの型

2008年12月29日 (月)
534550db2996720b2e49dd4bde7b910e
28日の夜に探したら、去年使ったものが無くて、慌てて豆乳パックで新たに作りました。巻きすとほぼ同じ大きさになってしまって、材料を少し多めにしないと薄っぺらい焼きあがりになってしまうなぁと心配。

豆腐やカボチャで量を多くするのが難しく、粉類を少し多くしたり、黄な粉を足したりしたけど。やっぱりほっそりした出来上がりに(汗)まあ味はいいからよしとしましょう。

さつまいもの煮汁再び

2008年12月28日 (日)
3e50661215806e2de39b8ea6a99e7f9a
数日前に干し芋を作ったときの煮汁です。瓶に入れて冷蔵庫に保存しておきました。甘くてプルンと固まっているこれを栗きんとん作りに使います。さつま芋100パーセントで甘味ととろみがついて素晴らしい!