アーカイブ

我が家のドレッシング(メモ)

2012年5月3日 (木)
ハチミツ

ナムプラー(少々)
ガーリックパウダー(少々)
お酢(米酢、りんご酢など)
しょうゆ
サラダ油(オリーブ油など)

ハチミツと塩を一番先に入れてお酢で溶く。油以外を投入。
ナムプラーとガーリックパウダー入れすぎると何料理かわからなくなってしまいます。あくまでも隠し味!
最後に油を入れたらスプーンを横にして切るように混ぜると良く混ざります。

我が家のガンボ(メモ)

2011年12月20日 (火)
あるもので適当に作ってるうちになかなか美味しくなってきたのでメモ保存♪

冷凍鶏手羽と水をなべに入れて火にかける。玉ねぎ、セロリ、ピーマンを一口大に切って投入。つぶしたにんにくも投入。手羽が融けたら取り出して手羽先と手羽元に切り分けて鍋に戻す。ソーセージ(スパイシーなものが合う)ぶつ切り、缶トマト、水を切った瓶詰めオクラを投入。冷ご飯を投入(4人分あたり約茶碗いっぱい)。煮込む。カイエンヌペッパーと ...
続きを読む»

オールパイン

2010年8月27日 (金)
E1d9e7b910b9fe2b52f37498b2155ad5
オールパインというものがあると聞き、美味しそうなので先日お世話になった「オールレーズン」のレシピを少し変えて作ってみました。

自分用メモ
バター40g 室温に戻しておく
パイナップル100g 
(こっちで売ってる正味139gと書いてある小さい缶詰のものを汁気を切って刻む。刻んでから軽く絞る。その状態で100gになる)
砂糖55g
卵大一個(黄身の3分の1ほどは上に塗る為に取り分けておく)
小麦粉1 ...
続きを読む»

カステラできたーっ!!!

2010年7月29日 (木)
34ecba3bd34cb47bc4974fb59d3d65b7
ついにカステラ成功しました。

大好物…でも海外住まいだとなかなか食べることができません。

自宅でも焼けるとのことで数年前にチャレンジしてみたんですが、失敗でした。その後、簡単レシピのケーキで経験を重ねて、ついに成功。カステラは一つの目標だったのです。

お世話になっているnokko.tさんのレシピ。実はこれ、二回目です。
不安だったので一度目は半分の量で試しました。ふんわり美味しかったけど一晩寝 ...
続きを読む»

ココアスポンジケーキ

2010年2月10日 (水)
D2b1a4b505f8ea1efeae5aa8e7703673
湯煎しながらタマゴを泡立てるのは初めてでドキドキしたが、上手くいった!
焼きあがりもフックラして、弾力があった。甘さ控えめでさっぱりして美味しい。一口大に切ってパクパクいけた。ゴーフルにはさんであるみたいなヘヴィーなクリームとも合いそう。

【自分用メモ】
・一部ダマが残ったので、次回はきちんと丁寧に振るうこと。粉の混ぜ込みも、もっとしっかりやってOK。
・薄型使用なので、焼き時間は35分でよい。

レンジでケーキ

2009年12月10日 (木)
49f71fcc5a183680a051cbe5d05834e5
きのうnokko.tさんのレシピで、電子レンジ2分のチョコレートケーキを作りました。レンジでもこういうものができることを初めて知りました。凄く早く出来るし、美味しいのでビックリです。

で、アレンジして蒸しパン風のものを作ってみたんですが…なんか卵臭いというか、イマイチでした。

今日は少し改良してだいぶマシになりましたが、子供には「チョコケーキのほうもこんなにすぐにできるの?今作って欲しい」とせが ...
続きを読む»

チョコビスケット

2009年12月3日 (木)
49276cf56791af95c4934ba86991319e
シンプルなビスケットが食べたくて、レシピをいろいろ試してやっと上手く作れるようになりました。
湯煎したチョコに浸して、チョコクッキーにしてみました。

りんごのケーキ

2009年11月19日 (木)
161c13a4077aad3741a73c2e9497618f
数日前ですが、またnokko.tさんのりんごのケーキ作りました。すごく簡単で美味しいので、我が家の定番化しています。
いつも使うボウルは決まっているので、紙にボウルの重さと粉類の重さの合計を書いてあります。空のボウル何グラム、小麦粉入れたら何グラム、そこへ砂糖足したら何グラム、みたいに。その数字になるまで、ドコドコ投入してゆけばよいのです。油も軽量カップを使わずに、はかりに乗せたボウルに直接タラタラ ...
続きを読む»

若鮎ができたよ!

2009年8月21日 (金)
5265600ee806da7ff9b41317e1c06e9e
じゅん13さんの「ぎゅうひ」を、レシピID:248986 のnokko.t さんのホットケーキで包んで、大好きな若鮎のできあがり~
顔やヒレは省略ですが(笑)
とっても美味しくて幸せになりました。

日本から白玉粉さえ送って貰えば出来るので、とっても助かります!

お二方とクックパッドさんに感謝です。

ホットケーキ、初成功

2009年6月20日 (土)
8c38dc9d95dab9b7de0759bdc7e3c3e6
海外住まいなので、ホットケーキミックスが入手しにくいです。あっても高くて…

自家製に挑戦しても、なかなかうまくいきませんでした。こっちって、粉が中力粉らしいんです。私の不慣れも原因でしょう。

ですがついに…こちらのレシピでやってみたら、ふわっと焼けました!!!ひさびさのホットケーキです!