アワビ三昧

2009年11月10日 (火)
写真
数年に一度の豪遊♪

といっても社員旅行なんですが。
毎年行先変わるのですが、数年に一回ここに行けるらしい。
焼きアワビ、刺身、鍋と三種のアワビが楽しめます。
他にも豪華な海鮮の数々。
2回目でしたが、やっぱり美味しかったです。

出来れば家族とまた行きたいなぁ。
(海鮮が苦手な弟には苦行ですが。)

嫌がらせ…?

2009年7月5日 (日)
写真
キャラ弁初挑戦!

「我ながら手間かかった分だけ最初にしては上出来」、と思ったのですが、口が違う等々チェックが入りました。

そしてこのお弁当。
大学生の弟に持たせたものです。
(因みに高校生の弟にはピカチュウ弁当オムライス版。)

嫌がらせに近い気がする…。

ケーキ屋さん巡り。

2009年6月23日 (火)
写真
最近、ふと思いついてと、必要に応じて、ケーキ屋さんをめぐってます。

先日行ったのはフィリアというケーキやさん。
5月末にできたばかりの新しいお店ですが、オーナーシェフの方がちょっぴり有名な方だそう。
まずは住所を見て…明日風ってどこ?と場所が特定できず。
ネットで調べると手稲山口の一部がここ数年の間に改称していたみたいです。
手稲区明日風何丁目…めるへんな名前ですね。

個人的には ...
続きを読む»

八角♪

2009年6月3日 (水)
写真
お店で小さめの八角が安く出ていたので買ってみました。(雄雌混)
小樽の魚屋さんで売っているのを見たことはあるのですが、自分で購入するのは初めて。
七尾入っていたので、順に背開きにして頭と尾っぽをとり。
明日の夕食となるべく冷蔵庫で待機中。
焼き物用となっていたので、味噌を塗って軍艦焼にする予定。
楽しみ♪

にしても、本当に皮が堅かった…。
うちの出刃が切れないせいもあ ...
続きを読む»

笹竹の季節です。

2009年5月24日 (日)
写真
地竹105円/gの表示に負けて購入。
茹でて皮を剥いて味噌マヨネーズでいただきました。

本当は採りたてが一番なんだろうけど、お店で見かけるとついつい買ってしまします。
採りに行ってみたいけど、一人では場所が分からないので行かずじまい。
祖母が元気なうちに一回引っ張っていきたいものです。

私、ずっと笹竹って呼んでいたのですが(時々根曲がり竹)、地竹とか細竹とか姫竹とか全部同 ...
続きを読む»

北の春。

2009年5月9日 (土)
写真
水仙もヒヤシンスも梅もすみれも一緒の北の春。
一気に視界が鮮やかに。

もうすぐさとの市も始まるみたい。
まずはさとの苗物市からスタート。
楽しみ♪
今年こそアイコを植えたいなぁ。
変わり種も多いからやっぱりオープン初日に行きたいところ。

そろそろ花壇兼菜園もおこさないと…。

GWだから。

2009年5月4日 (月)
写真
母は片付け、私はちょっと片づけたり、ちょっと料理したり、お菓子作ったりの、どこにも出かけないGWとなりました。
高速道路安いから出かけるのもいいかもねーとは言ってましたが、それどころじゃない。
7月にゴミが有料化。
その前に片づけなきゃということで。
日中仕事に出ているとなかなか片付かないんですよね。
みんなそんなにお片付け好きじゃないし。
私の部屋はある意味その最たるもの。 ...
続きを読む»

目標!

2009年5月2日 (土)
写真
こんな風にちゃんとお膳にのせれる料理が作れるようになりたいな。

写真は先生のお宅で初風炉だからと出して頂いた軽食。
茶事形式とってやっていた訳ではありません。
濃い茶やって、花月やって、そのあとに出して頂いたもの。
盛り付けも練習だから、みんなでやりましたけど(私はお刺身ののっているお皿担当)、次々のっけてちゃんと配置直す前に撮っちゃったから、汁物と御飯の位置が逆ですね…。
...
続きを読む»

なかなかなぁ…。

2009年3月13日 (金)
写真
雛人形の片付けに…手がつきません…。
風通しの意味で「久しぶりに出したんですよ」と言った私に、「雛人形出さないと結婚できないもんねー」という違う意味で見事に切り返してくれた知り合いのおばあさま方がいたのですが、出しても片付けないのでは結果的には駄目駄目ということですね。

明日か明後日にはさすがに片付けないと…。

写真はつれづれ棚。
先週のお茶で片付ける前に使わせてもらいました。
こ ...
続きを読む»

ケーキバイキング

2009年3月8日 (日)
写真
久々にケーキバイキングに行きました!
郊外にある某ホテルのバイキングです。
新聞折り込みのクーポンで一人800円。
格安~。

結構大きめのタルト(普通の半分くらい)もあれば、ケーキバイキングっぽい小さなケーキもあって、全部で25種類くらい。
全部制覇したかったけど、15個で断念しました。
タルトがやっぱり重いですね。
果物載ってても、その下はカスタードとか、アーモンド ...
続きを読む»
 1 2 3