皆既日食

2009年11月8日 (日)
写真
かなり遅くなりましたが、溜めていたつくれぽを掲載させて頂きました!

まずは、今年7月22日の出来事から。
神秘的な自然現象、皆既日食です。

夜中から雨が降り、朝方には曇り模様。
なんとか晴れるかな~~~と願いながら・・・鹿児島の薩摩半島を南下。
指宿へ向かう途中の展望台にて、観察しました!

最大にかけたときもうっすらと見え、その場にいた皆でおぉ~!と歓声をあげたの ...
続きを読む»

NEWレシピUPしました。

2009年7月20日 (月)
写真
お稲荷さんが食べたくって作ることに。

レシピはちさぷーさんの「じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司 レシピ」を参考にさせていただきました~!

作りながら・・・そうだ!豆しばにしたら可愛いんじゃない!?
なんて思ってしまって。
いそいそと材料を買いにスーパーへ走ったのでした(笑

おにぎりなら、ふりかけや鮭等を混ぜればいいんでしょうが・・・流石に寿司飯には合わないかなと ...
続きを読む»

家庭菜園

2009年7月1日 (水)
写真
ベランダにプチ菜園を作ってます。

黒・黄色プチトマト各1株、ミニフルーツトマト2株、フルーツトマト2株の計6株。
絵描き虫に葉っぱをやられながらも、順調に実がなっています♪

土には腐葉土をたっぷり混ぜていたので、元気いっぱい!!
今では身長程の高さまで大きくなっていたり(笑

側枝も沢山伸びているので、これからも沢山の収穫が望めそうですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
お弁 ...
続きを読む»

誕生祝い

2009年6月7日 (日)
写真
還暦祝いから数ヶ月。
今度は誕生日祝いをやってきました~。

今回はお客様も少ないということで、料理の品数も少なめ。
・・・というよりも、私自身の体調が優れない為でした;

トマトのサラダ&キャベツとツナの和え物から始まり、なすのスタッフへ。
時期のものではないんですけど、鯛のお刺身も魚屋さんに持ってきてもらいました♪

そして・・・メインは写真のパエリヤ!
たっぷりのサフ ...
続きを読む»

祝い事

2009年4月27日 (月)
写真
今月上旬に少しだけ帰省してきました。
目的は日頃母共々お世話になっている人の還暦祝い。

料理は全部私が作るから!と・・・調子にのって大見得をきってしまいました(苦笑
そこで救世主のCOOKPADさんっお願いしますっ!!!!

今回お世話になったレシピは
巻き寿司とサラダ2品。加えて前菜用に1品。

・・・これで終わりにする予定だったんです。
でも、予定は未定なの ...
続きを読む»

観光に行ってきました。

2009年3月6日 (金)
写真
長らく更新してませんでした。
クックパッドはちょこちょこ覗いて料理してたんですが、中々まとまった時間が取れなくって。

つくれぽを書いて下さった方には申し訳ないです。
遅くなりましたが、今日掲載いたしました!
皆さんに可愛く作っていただけて嬉しいです(*´ェ`*)ポッ


さてさて、先日学生時代の後輩が遊びにやってきました。
観光には、お弁当が必要だよね!
・・・と思ったの ...
続きを読む»

頑張りました!

2008年11月16日 (日)
写真
母さんが突如旅行にきたので、遠出をしてきました。
前日の晩、お弁当を作り始めて

・・・3時間。


できたーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

出かけたのが10月末だったということもあって、ハロウィン弁当にしました。
ケチャップライスで新しくジャックランタンを考えて、作りました♪
後は皆さんのレシピを参考にさせてもらいました。
ジャックとお化けのおにぎり(鮭入り)・ ...
続きを読む»

やってしまった。

2008年10月13日 (月)
写真
今日が祝日だということを自覚してませんでした。
せっかく可愛いお弁当作ったのに・・・!
お休みなので、自宅でお弁当を食べることにします(´・ω・`)

ということで、久しぶりの更新です。
ここ最近、若い子達の傍若無人っぷりに呆れ果て。
年上を敬う精神がないと痛い目みますよ・・・ゆとり世代よ。
そんな状況で楽しいお弁当も作れるはずもなく、自粛していたのでした(苦笑)
可愛 ...
続きを読む»

堪能中

2008年10月7日 (火)
写真
旬の味覚【栗】の虜になっております。

昔、実家で出されていた栗といえば・・・山栗で、非常に小振り。
食べ方も塩茹でして、半分に包丁で割り、スプーンで掻き出して食べていました。
山栗もそれはそれで美味しいんですが、やはり改良品種には適いませんね。

もぉ・・・栗ご飯の美味しいこと!
皮むきに2時間かかったって食べてしまえば、もう幸せ♡

実家の母に電話で伝えたところ、
「栗皮剥い ...
続きを読む»

食欲の秋ですね

2008年9月13日 (土)
写真
食べ物が美味しい季節到来!
まだサンマを食べてませんが・・・食べたくって食べたくって。
お部屋が臭くならなけば焼くんですけどねぇ(泣

この時期、カボチャが美味しくなりますね。
一番煮物大好きです。そのまま煮たもの、鶏そぼろ餡をあけたもの・・・ホックリ感がいい。
二番目はだんご汁。
小さい頃は朝昼晩食べていたことも(笑
いつになってもおばぁちゃんの味って忘れられないです ...
続きを読む»