レシピ検索No.1
667,128品
詳細検索
|
トップ
みんなのオススメレシピ
クックパッドID(無料)を登録する
|
ログイン
|
ヘルプ
MYニュースで購読
(読者
2
人)
小さな小皿
表紙
レシピ
(42)
つくれぽ
(0)
ごはん日記
yuutyo
ただいま
2004年7月31日 (土)
先ほど帰り着きました。
今回は職場の同僚が車で家まで送ってくれたので早く帰れました。(ほっとした)
電車だと帰りが午前中になりますが、やはり早く帰りたいですね。
写真は『十五夜飾り』でおりがみで作りました。お子さまとご一緒につくってみるのも楽しいですよ。
月見団子に挑戦中ですが、あまりうまくいきません。明日にでももう一度挑戦しようかな?
今の問題点は
1.丸く丸められないことです。
...
続きを読む»
ブラックベリーのその後(完熟も有り)
2004年7月25日 (日)
順調に育っています。
ご覧の写真は今朝(25日朝)撮影した物です。黒い部分が完熟した状態で、茶色い部分はもう少しすると黒くなり完熟します。
食べ方を調べてみたりメール等で教えてもらいましたが、例年通りジャムにします。
今は消毒(食塩水5%)して冷凍保存しています。いっぱい溜まってからジャムを作りたいです。
今年は一度煮込んでから裏ごしする方法にします。ブラックベリーの種は実の割に大きいの ...
続きを読む»
コメント(2)
レシピ(1)
冷たいスープ
2004年7月20日 (火)
昨日はお仕事でした。
急に外出になって暑いのにお得意様のところに行ってきました。
打ち合わせが長引いてしまって2時頃までかかってしまいました。
遅い昼食になりましたが、近くでいっしょに食べることになってご一緒しました。
洋風のお店で手作りのパンを主に食べさせてくれるお店でした。
ここではじめて『冷たいスープ』を食べました。胃腸が弱いので夏でも冬でも冷たい飲み物はいただきません。
私だけ熱 ...
続きを読む»
コメント(1)
今日は海の日
2004年7月19日 (月)
久しぶりにこどもと海の方に出かけました。
海岸沿いをハイキングです。はじめはゆっくりと歩いていましたが暑くて日陰をさがしながらなので早足になってしまいがちです。
潮風をうけて暑いのですが気持ちがよかったです。
海岸沿いの定食屋で美味しい刺身もいただきました。
久しぶりにゆっくりとした一日でした。
帰ってからニュースなどを見てると水難事故がおおくて驚きました。
特に幼いこどものいる家庭 ...
続きを読む»
ありがとう 美味しかったです
2004年7月18日 (日)
昨日の夕食はウナギでした。
会社帰り何気なくウナギを買ってしまいました。そのときは夕食メニューは決めてなかったので家に帰ってから何にしようかなと?
検索したら家にあった材料でちょうど簡単に出来るメニューが見つかりました。『簡単!夏レシピ@うなぎとおくらでスタミナ蒲焼き@ 』あとはポテトサラダ&みそ汁です。
ウナギにオクラ結構合いますね。
見た目はあまり美味しそうではないけれど温かいご飯に ...
続きを読む»
昨日の続き
2004年7月17日 (土)
写真は試作中(思考錯誤)おりがみでランプシェードです。形としてはほぼ完成です。
検討する項目はいっぱいあります。
少しだけ書いてみることにしますが、最後まで読んでくださるとどうしてこんな事が書いてあるのだろうとわかると思います。
1.材料について
・素材自身が燃えないまたは燃えにくいこと。
・素材は燃えやすくても後処理で燃えにくくすること。
・折りやすいこと等
2. ...
続きを読む»
暑中見舞いのハガキが
2004年7月16日 (金)
今週に集中して配達されてきました。
多分みんな梅雨明けを待っていたのでしょうか? 前もって打ち合わせしていたかのように一斉にくるなんて珍しいです。
私は暑中見舞いは年賀状と比べ少ない目です。時期的にはちょうどお中元シーズンと重なりますね。
今年は準備が出来なかったのですがおりがみで作ったカードを来年は暑中お見舞いカードにして出そうと思っています。
先日ご紹介しましたらお礼のメールがき ...
続きを読む»
梅雨明けしました(昨日続き)
2004年7月15日 (木)
当時(40年近く前)は録音機がまだなかなか買えないときでしたが、なんと私のために録音機を父が買ってきてくれたときは驚きました。
毎日ラジオを聞いて天気図(地図が印刷されているもの)に風力や天気を記号で書きます。位置と地名がなかなか一致しないのでもたついていると先にどんど進んでしまいます。
多分こんなに長くするとは思っても見なかったことでしょう。
きっとはじめて自分の意志ではじめたことですね。そ ...
続きを読む»
梅雨明けしましたネ
2004年7月14日 (水)
夕方ニュースで知りましたが、??です。
『梅雨明けした模様です』すごく曖昧な表現になりましたね。
いろいろなところから最近はクレームが付くのではっきりと宣言が出来なのかな?
そこでこんな方法はいかがでしょう??
考えてみました。
『関東地方の梅雨明けを宣言します。
今年の梅雨は例年になく雨量の少ない年で関東では一部の地域を除いて例年の約半分の雨量でした。日照時間は例年の約1. ...
続きを読む»
そろそろ梅雨明け?
2004年7月13日 (火)
九州四国は梅雨明けですね。
いよいよ本格的な夏の始まりです。
関東地方の梅雨明け宣言はもうすぐかな?
夏は海水浴、川遊びなどに出かけることが多いですね。
昔 こどもが小さいとき某水泳クラブに通っていました。毎年このくらいに時期になると
服を着たままプールに入っておぼれたときの
対応方法について実地訓練がありました。
親も参加していいのでしてみましたが、
例えTシャツ1枚、短パンで ...
続きを読む»
1
2
3
次へ
»
バックナンバー
2006年01月(1)
2005年10月(1)
2004年12月(1)
2004年11月(1)
2004年10月(2)
2004年09月(1)
2004年08月(5)
2004年07月(22)
2004年06月(29)
2004年05月(15)
2004年04月(5)
2004年03月(2)
2004年02月(1)
2004年01月(2)
2003年12月(1)
2003年11月(2)
2003年10月(11)
2003年09月(7)
2003年08月(1)
2003年04月(4)
2003年03月(3)
2003年02月(5)
2003年01月(5)
2002年12月(28)
2002年11月(23)
2002年10月(31)
2002年09月(30)
2002年08月(31)
2002年07月(28)
2002年06月(17)
2002年03月(4)
2002年02月(4)
2002年01月(1)
2001年12月(5)
2001年11月(4)
この広告を評価してください
この広告を評価してください
×
使い方に関する質問、お問い合わせはこちら