こどもびいる。

2004年11月19日 (金)
先日、小4の娘を塾に送っていく途中、車の信号待ちで「おかあさん!みてみて!!」と突然笑い転げる娘。

指差す方をみて見れば、なにやらトラックのボディに「こどもびいる」の文字が。

更に良くみると何処か哀愁を帯びた子供と犬の絵が。

またまた良くみると「こどもだってのまなきゃやってらんねぇよ」の文字が。

信号が変わって、アレはなんだったのかと思っていたら、その夕方地元のTVで、子供の ...
続きを読む»

テンペをつくるにゃ根気が必要。

2004年11月14日 (日)
先日テンペキットで成功し、調子に乗って作ってみました、佐賀大豆で。

しかし、「大豆の皮はとって」とかるーく書かれた説明書き。この工程が一番困難です。

「こするようにとる」って、取れないじゃん!
豆が水を吸ってパンパンに膨らんでるので、取れません、しまいにゃ割れる、つぶれる・・・。
しかも500gもあるので一粒づつなんてやってられないし。何かうまく皮をむく方法はないのでしょうか。

...
続きを読む»

みそだるま。

2004年11月13日 (土)
秋の発酵食品制作第三弾。
(また勝手なシリーズ化!)
昨日は味噌をつくりました。

JAの施設を借りてものすごい量を
作ります。


私は5キロ。とはいえ、こうじ5キロに煮た大豆2.7キロ。味噌だまもちっちゃいといつまでも終らないので、巨大に作ります。

飽きたのでダルマさんなんか作って遊んでみました。このまま飾っておきたいくらい可愛いけど、しょせん発酵食品。
ハエが寄ってきた ...
続きを読む»

キムチをつくる。

2004年11月11日 (木)
秋は発酵食品制作の季節。

先日のテンペに次いで第二弾。
今日は金さんにキムチを教わりに行きました。

地場産野菜の消費に、と企画されたのですが、折からの野菜高騰。白菜四分の一が198円、このごろやっと二分の一198円。
しかも、品薄。近所の方に聞いたところ、白菜の苗植付けの時台風が直撃で、今年は凶作。

で、本日長野産の白菜でキムチです。

さすが本格的韓国のキムチ。
先生は ...
続きを読む»

テンペが出来た!

2004年11月6日 (土)
昨日仕込んだテンペが完成しました!
白い菌が全体を覆ってなかなかいい感じ。
まさに大豆のカマンベール。

味は??

オリーブ油で焼いてシンプルに塩コショウ。
うん!美味しいっ!
これは今まで食べたいろんなテンペの中で一番かもしれない。自分で育てたというひいきめがあるかもしれませんが、冷凍や真空物とは違います。これはテンペ好きの方には是非食べて欲しい。

まず大豆のうまみが、よく ...
続きを読む»

テンペをつくる。

2004年11月5日 (金)
取り寄せました。
テンペキット。680円也。(送料別)

買ったほうが断然安いし、失敗のおそれないし。でも、凝り性なので、自分で作ってみたい!と。

昨晩仕込んで、今育成中。
温度を30度位に保ったまま20時間くらい。

さあ、うまくできるか!?
美味しいのか??

楽しみです。