巨大まるぼうろ。

2005年7月29日 (金)
夏休みの研究用に作ってみました、まるぼうろ。

まるぼうろっていうのは、衛生ぼーろ・玉子ボーロ・そばぼうろのどれとも違う、カステラに近い佐賀の伝統菓子です。

甘くって、ちょっと歯につくような食感、好きな人は好きだけど、苦手な人も居ます。

私は後者。

でもこのお菓子は、冠婚葬祭お見舞い返し、あらゆる場面に出てくるし、佐賀を離れた人にはなんとも郷愁を誘う一品でもあります。

そ ...
続きを読む»

休めない夏休み。

2005年7月27日 (水)
暑い、忙しいのです、母は。

どうして夏休みって忙しいのでしょう。
朝はラジオ体操のため、いつもより早起き。
食事は三食子供の分じいちゃんの分、きっちり。

早く終わらないかな、夏休み。

先日公民館で親子料理教室をしました。小学生対象、今回はみんなで自分のお弁当を作りました。冷凍食品のない弁当なんて私はほとんど作りません。子供も喜んで食べるとは思えなかった野菜中心のメニューでしたが ...
続きを読む»

91。

2005年7月16日 (土)
「キャットルバンオーンズ!!」

今朝テレビで石原都知事が
「91をフランス語でなんというか?」
と質問されてました。

画面にむかって、私は叫んでいました。
そう、今私はフランス語を習っているのです。去年フランスに行って全く分けがわからなかった、その反省からです。

知事はフランス人が数を数えられないうんぬん、言ってましたが、私はそうは思いません。
だって2×40+11ですよ。 ...
続きを読む»