バターなしでデニっシュ?!の画像

Description

デニッシュハおいしいけど、バターたっぷりでカロリーが・・・って方にお勧め。バターなしでもサクサクもっちりのデニッシュ生地ができました!

作り方

  1. 1

    プレーンヨーグルトをキッチンペーパーをしいたざるに入れ、一晩冷蔵庫で水切りし、80gにする。
    牛乳、酵母種、カメリヤを混ぜて、発酵するまで室温におく。

  2. 2

    こねやすいボウルに移し、タピオカ粉、塩、三温糖大匙1(分量外)を加えて、まとまるまでこねる。1.5倍に膨らむまで1次発酵させる。
    Aの水切りしたヨーグルト、アーモンドパウダー、塩は混ぜておく。

  3. 3

    発酵したらガス抜きし、ベンチタイム10分ほど取ってから、25cm角くらいに伸ばす。Aを中心にひし形に塗って、生地の四隅を中心までたたんでしっかりつまんで閉じる。

  4. 4

    めんぼうで、なじませるように上から押しながら伸ばし、三つ折にする。生地が伸びにくくなったら、ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませながらクリームが出てこなくなるまで繰り返す(5回くらい)

  5. 5

    生地を1cm厚さにのばし、10cm角の正方形にスケッパーでカット。打ち粉をして三角に折り、ふちから1cmのところにきり込みを入れて開き、両端をクロスさせる。

  6. 6

    成型した生地を発酵させている間にBの材料を混ぜてクリームを作る。生地がふっくらしてきたくらいで2次発酵はOK。中央にクリームを乗せ、輪切りのバナナ、あればスライスアーモンドをトッピング。牛乳かとき卵を刷毛で塗る。

  7. 7

    180度に予熱したオーブンで10分から12分きつね色になるまで焼く。

  8. 8

コツ・ポイント

ヨーグルト酵母は、何度もかけ継ぎしたものです。お好みの酵母を使ってください。その分、水分の調節が必要になります。バターよりもクリームが柔らかいので、作業しづらいですが、気長に休ませながら織り込んでください。

このレシピの生い立ち

「ノンバター、ノンオイルの太らないパン」という本を参考に、天然酵母バージョンにして、卵を抜いたりなど、アレンジを加えました。イーストで作る方はこの本を参考にされるといいと思います。
レシピID : 292079 公開日 : 06/10/19 更新日 : 06/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート