いものこ汁の画像

Description

里芋の具だくさん、田舎のお吸い物です。寒い季節に心まで温まります。

材料 (3~4人分)

3~4個(2~300g)
80g
100g
1/2カップくらい
1/2袋
薬味として(適量)
4カップ
※和風だしの素
少々
※酒
大さじ1
※みりん
小さじ2
※しょう油
大さじ2(味見して調整)
※塩
小さじ1/3
七味とうがらし
好みで。無くても良い。

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむき、一口大に切る。鶏肉は皮を剥いで小さめの一口大に切る(皮はスープに入れてダシを取るのに使う)。油揚は湯通ししてから味噌汁より大きめに切っておく。なめこは洗っておく。糸こんにゃくは湯がいて2~3箇所切っておく。豆腐も一口大に切っておく。

  2. 2

    鍋に水4カップと里芋を入れて煮る。沸騰してきたら、鶏肉、油揚げ、糸こんにゃくと酒、みりんを入れて里芋が柔らかくなるまで似る。  薬味のせりは5mmくらいに刻んでおく。

  3. 3

    里芋が柔らかくなったら、なめこを入れ、少ししたら豆腐、塩としょう油を入れて、沸騰してきたら出来上がり(味見してしょう油で味を調整してください)。器に盛ってせりの刻んだのをかける。

コツ・ポイント

里芋が柔らかくなるまで、しょう油、塩は入れないこと。豆腐などが入るので味は薄まりがち、味をみてしょう油で調整してください。好みで七味とうがらしをかけても美味しい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 166555 公開日 : 04/10/25 更新日 : 05/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*なゆ*
冷凍芋ですが…子供たちに大好評でした!美味しかったです♪

お子さんに好評で嬉しいわ。ありがとう。

初れぽ
写真
ぴーの助
酒粕も入れて〜超ウマウマでした!

ヘ~、酒粕入れてもいいのね。教えてくれてありがとう。