凍り豆腐で水切り不要♪豆腐ハンバーグ

凍り豆腐で水切り不要♪豆腐ハンバーグの画像

Description

絹ごし豆腐が余ったら迷わず冷凍。少な目のミンチでもたっぷり4人分作れます♪ 解凍した豆腐は簡単に水分を切れるので本当に手間いらずで、柔らかいふっくらヘルシーハンバーグが作れますよ☆

材料 (4人分)

1/2個
1/4本
パン粉
20g
大さじ2
小さじ1弱
コショー
少々
1個
1/4個
★赤ワイン
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
★ケチャップ
大さじ2
★お好み焼きソース
大さじ1
★生クリーム又はコーヒーのポーションミルク
大さじ1
★日本酒
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと人参をみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、水少々をふりかけ、ラップして4分チン。冷ましておく。

  2. 2

    写真

    パン粉と牛乳を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    絹ごし豆腐はパックごと冷凍したものをぬるま湯につけて解凍しておき、取り出して手でぎゅっと握って水分を絞り、細かくほぐしておく。

  4. 4

    写真

    ②のボウルに合びきミンチ、塩、コショー、③の豆腐、卵を加え、よく混ぜる。冷蔵庫で30分休ませておく。

  5. 5

    写真

    4~6等分して形作り、片面こんがり焼いて裏返し、水少々入れてフタをして蒸し焼きにして火を通す。

  6. 6

    写真

    ★の玉ねぎを薄切りにして耐熱容器に入れ水少々をふりかけラップして2分チン。そこにその他の★を全て混ぜてから⑤のフライパンに投入し、煮絡める。

コツ・ポイント

普通は玉ねぎを油で炒めてハンバーグの種にしますが、レンジでチンする事で油が減らせるし、簡単なので気軽にハンバーグが作れます。人参も入れて更にヘルシー気分?フードプロセッサを使えばみじん切りもあっという間です♪ 柔らかめのタネなので、ひっくり返す時にグチャグチャにならないように注意してください☆
豆腐は絹ごしを。木綿だとほぐしにくいのでハンバーグに白い部分が残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りが面倒でしたが、凍らせてから解凍した豆腐はぎゅっと絞れば簡単に水分が取れることから、ハンバーグに入れてみたら大正解!ふんわり柔らかで、しかも豆腐臭さが全く無くて、家族は豆腐入りだとは気づきません♪ ソースはmag.さんのあなどれないハヤシライスを参考にさせて頂きました。
レシピID : 444911 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
クック9P6O5D☆
度々失礼します。今回は義理母さんの誕生日に作りました。おいしいと家族からも好評頂いています。肉は倍量で豆腐感減らしました!
写真
柊__
豆腐が入ってるとは思えない美味しさでした。ソースも絶品です
写真
クック9P6O5D☆
何回使ったことやら!ハンバーグはこれだけです!大好きありがとう!
写真
クック9P6O5D☆
何回もリピ!豆腐なしじゃもうハンバーグは作れません!2パターンで