マイブーム♪レモンカードの画像

Description

誕生日にもらったレシピ本を眺めていて、なんとなーく作ってみたその日から、ハマってしまいました!カリっと焼いた薄切りトーストに塗って食べるのがサイコーです。

材料 (鮭フレークの空き瓶1個分)

1個
レモン果汁
60cc
砂糖
70g
バター
50g

作り方

  1. 1

    フライパンなどに水をはり、湯せん用のお湯を準備します。保存用のビンは3分間ほど煮沸消毒しておきます。

  2. 2

    小鍋またはボウルにたまごを割りほぐし、そこに残りの材料を入れます。

  3. 3

    1のフライパンを火にかけたままの状態で、2を湯せんにかけて、滑らかになるまで木べらなどでよく混ぜます。

  4. 4

    その後も時々かき混ぜながら、トローっとしてくるまで加熱します。カスタードクリームより、だいぶゆるゆるの感じです。

  5. 5

    ビンに移して出来上がり。冷めたら冷蔵庫に入れましょう。2週間くらいで食べきりましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オリジナルは福田里香さんの”クイックブレッドアンドジャム”という素敵な本に載っています。本物のレモンではなく、お手軽なビン入りレモン果汁を使って材料を好みの味に加減しました。
レシピID : 226908 公開日 : 05/11/18 更新日 : 07/12/21

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

506 (467人)
写真
KST・3
辺塚だいだいを使って作りました。とても良い感じに仕上がりました💕
写真
♡CA♡
卵、レモンを予め裏ごししてから作りました。以前作った時よりなめらかになりました。味は変わらず抜群でした!おいしかったです。
写真
ミッチェル78
ずっと気になってたレモンカード。簡単に出来ました。◯ッカ100レモンでお手軽にできてありがたい!甘酸っぱくてクセになります!
写真
ゆずカフェ
甘酸っぱくて美味し〜い😆我が家の定番になっています。ステキなレシピ感謝です。