簡単手作り♪カッテージチーズの画像

Description

そのまま食べても美味しいし、チーズケーキにも使える!元”飲みきれない牛乳”なのに、万能アイテムです。

材料 (作りやすい分量)

1㍑
レモン汁
大さじ4
 

作り方

  1. 1

    牛乳を鍋に入れ、沸騰してきたかな?というくらいまで加熱します。(本当に沸騰してしまうと膜が張ってしまうので注意。)

  2. 2

    火を止めたらレモン汁を投入して、しばらく放置します。分離してきたら、静かに混ぜて、しっかり分離するまでさらにしばらく置きます。

  3. 3

    大き目のザルとボウルを準備します。ザルに布巾か厚手のクッキングペーパーを敷いて、2を濾します。(しっかり分離していないと、乳清が白くにごっています。)

  4. 4

    清潔な容器に、出来上がったチーズと乳清をそれぞれ分けます。保存は冷蔵庫でなるべく早く消費しましょう。越す時間にもよりますが、チーズの出来上がり分量は、だいたい200~300gの間です。

  5. 5

    チーズをそのままサンドイッチやサラダに使うときは、塩を少々加えると味が引き立ちます。

  6. 6

    乳清は栄養の宝庫。捨てるのはもったいないのですが、大量に出来ます。夏場は牛乳と砂糖をプラスして、サワードリンクがおすすめ。カレーなどの煮込み料理などにも水代わりに使えます。

  7. 7

    写真

    お友達のアゲちゃんがレモン汁の代わりに酢(大さじ3)で作ってくれて、それを使ってティラミスにチャレンジしたそうです!日記で紹介してくれました。

コツ・ポイント

※レモン汁の代わりに酢でもできます。個人的にはレモン汁のほうが風味が好きです。
※牛乳を温めるときに、表面だけがふつふつしていることがあるので、静かにかき混ぜてムラなく温めるといいです。(2006.4.15追記)

このレシピの生い立ち

何度も作っているうちに、分量など好みが決まりました。
レシピID : 236532 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/04/15

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

641 (582人)
写真
saki1010
半量でパンと一緒に。美味しかったです
写真
お塩と砂糖
半量で。簡単過ぎる。なんで今まで買ってたんだろう。コスパも最高。この後ハーブソルト混ぜてみました。美味しー。
写真
zakkiiM
サラダに。牛乳とレモン汁だけで簡単に作れちゃうのが嬉しいですね
写真
ぴんくすいか
簡単で美味!牛乳余ったらこれにします(^^)サッパリが良いですね