ホットプレートで♪パエリア(おこげ付き)

ホットプレートで♪パエリア(おこげ付き)の画像

Description

豪華絢爛簡単美味メニュー☆☆☆

材料 (4~5人分)

3合
小1個
にんにく
1片
トマトダイス缶
1缶
人数分~人数分X2くらい
1パイ
300~400g
100~150g
☆白ワイン
50cc
450cc
☆粉末ブイヨン
1袋
  (↑固形コンソメなら2個)
☆塩
小さじ1
☆サフラン
小さじ1/3くらい

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに上げておきます。たまねぎ、にんにくはみじん切り、あさりは砂抜きをして洗います。イカは胴体と足を分けて、食べやすく切ります。鶏肉は食べやすく1.5cmくらいのサイコロ状に切ります。☆印の材料は小鍋に入れて、温めておきます。

  2. 2

    ホットプレートを180℃~200℃くらいに温めます。オリーブ油少々(分量外)で、にんにく、たまねぎを炒めます。透き通ってきたら、鶏肉も加えて表面の色が変わるまで炒めてから、米も加えて全体に混ぜながら、2~3分炒めます。

  3. 3

    次にトマト缶を入れ、混ぜ合わせ、そこへ☆印のスープを注ぎます。全体が均一になるように混ぜて、3分ほど煮立たせます。

  4. 4

    今度はあさり、イカ、海老を並べ入れ、フタをして160℃にして5分おきます。5分経ったら、ピーマンを飾って、またフタをして、120℃に下げて15分加熱します。

  5. 5

    最後に保温にして5~10分くらい蒸らして出来上がりです。保温にしたまま食卓へどうぞ!

コツ・ポイント

※米とスープ、トマトがしっかり混ざるようにしてください。
※レシピ通りだと、少しお米の芯が残ります。しっかりめに炊けた方が良い場合、水分と時間を調節してください。また、ホットプレートによって、加熱ムラなどのクセがあると思うので、ご注意くださいね。
※ちなみに、我が家のホットプレートは東芝のIHのもので、焼肉の煙を吸うやつです。フタがないので、もう一枚の鉄板をフタ代わりにしています。

このレシピの生い立ち

お料理上手な先輩にレシピを教えてもらって、自分ちのホットプレートで作りやすいように分量、時間など、アレンジしました。
レシピID : 243790 公開日 : 06/03/15 更新日 : 06/03/15

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (93人)
写真
かーまーりーのママ
おこげ最高でした!ありがとうございました。
写真
soratea
いつも倍で作ってホットプレートから溢れてます笑 でも、すぐなくなるの!
写真
ぶるーまろん
美味しかった~(^^)

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
aika529
友達とのパーティーで。好評でした!

つくれぽ、ありがとうございます!