レバーペースト 簡単美味♪の画像

Description

実は、ものすご~く簡単です。レバーは苦手という方もお手製ならばおいしく食べられるかも!ぜひ、トライしてみてね。

材料 (4人分)

250~300g
中1/2個
にんにく
1カケ
50cc
大さじ2
バター
適量

作り方

  1. 1

    鶏レバーの下ごしらえ。
    牛乳または塩水に浸して血抜き。

  2. 2

    鶏レバーを一口大に切る。
    玉ねぎ、にんにくはみじん切り

  3. 3

    小鍋にバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら、レバーを加えて、さらに炒める。

  4. 4

    レバーの中まで火が通ったら、リキュール(ブランデー、ラムなどあるものを使っています)を加え、塩小さじ1、こしょう少々、ナツメグ少々(なくても良い)を加える。

  5. 5

    粗熱をとって、バーミックスのミンサーで、ペースト状にする。(もちろん、ミキサーやフードプロセッサーでもOK)
    最後に、生クリームを加えて、混ぜる。

  6. 6

    お皿に、盛り付けしてテーブルへ。

    なるべく、作りたてを食べましょう。時間をおくと色と香り、味が落ちます。

コツ・ポイント

下ごしらえを十分にしてください。牛乳(塩水)に浸して血抜きをしたら、回りについている脂肪や、レバーの中に入っている固まった血を、なるべくきれいに除いてください。おいしくなります。 あんまり、滑らかなペーストにしないほうが私はおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

我家で食べていただいた方においしいと言っていただいたので、掲載しました。
(たくさんのつくれぽありがとうございます。)
レシピID : 155412 公開日 : 04/08/07 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
クックNBCGWE☆
濃厚で美味しくてリピしてます!素敵なレシピありがとうございます。

掲載遅くなりごめんなさい リピありがとうございます(^^)

写真
くくたん
実は私の旦那が作りました。とーても美味しかったです^^

つくレポありがとうございます。ほんと簡単ですよね。

写真
ilovesushi
滑らか!少し生臭さが感じられたからリベンジ★でも美味しかった♪

リベンジ されたかしら?つくレポありがとうございます

写真
はっち☆☆
赤ワインと共に〜☆簡単で美味しい‼

つくれぽありがとうございます(^^)ココットにあいますね!