イギリス発チーズスコーン♪の画像

Description

チェダーチーズが入ったスコーンです。カナダに住んでいたときに、イギリス出身のホストマザーから習いました。

材料 (10個)

225g
ひとつまみ
100cc

作り方

  1. 1

    薄力粉、塩、ベーキングパウダーをふるいにする。無塩バターを指でこすり合わせるようにし、生地がポロポロになるまで繰り返す。パン粉みたいになればOK。バターの塊がなくなるまで手早くこすり合わせる。

  2. 2

    ある程度混ざったら、すりおろしたチェダーチーズをいれてざっくり混ぜる。全体に牛乳をいれて、しゃもじ等ででさっくりと切るように混ぜる。耳たぶぐらいのやわらかさになったら、生地をまとめる。

  3. 3

    2をラップにくるみ、30分ほど寝かせる。その後、打ち粉をした台の上で、手早く成形する。(クッキーの方抜きを使うと便利)

  4. 4

    クッキングシートを敷いた台に乗せ、250℃にあたためたオーブンで10-15分焼き付ける。スコーンの底が台にくっつかなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

カナダでは、中力粉がいわゆる普通の小麦粉で出回っていました。薄力粉でもOK。軽い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ホストマザーが沢山作り置きしてくれて、毎朝手作りジャムと一緒に頂いていました。懐かしい一品です。
レシピID : 228320 公開日 : 05/11/27 更新日 : 05/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
MdTownYNNY
リピ(≧∇≦)レンチン3分生おから、ケ○タのビスケット風食感。

ヘルシーでおいしそう!レポ感謝!

写真
MdTownYNNY
マイブームおから&ココナツオイル使用。レシピ通りまた作りたいな☆

ココナッツオイル!いいですね。レポ感謝!

初れぽ
写真
Leone0815
甘くない食事向きの本場のスコーンレシピ探してました!美味☆有難う

おいしいですよね。作っていただけてうれしいです。