∽∽カボチャとエビのコロッケ∽∽の画像

Description

カボチャが主役のコロッケです。お肉を使わず海老を使うのでさっぱりとした仕上がりです。ビタミンEとカロチンもたっぷり♪

材料 (2人分)

1/4個(正味400g)
★顆粒コンソメ
小さじ1
★コショウ
少々
小1/2個
●白ワイン
大さじ1
●塩
少々
●コショウ
少々
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
トンカツソース
適量

作り方

  1. 1

    カボチャは皮をむき、種とワタを取って1cm厚さに切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れ、ラップをして約7~8分加熱する。(途中で全体を混ぜる)

  2. 2

    「1」が柔らかくなったら、熱いうちに★を加えマッシャーなどで潰しておく。

  3. 3

    玉葱はみじん切り、エビは殻をむき背わたを取ってから細かく切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油少々を熱し、「3」を炒め、●を加えて味を調える。(水分をよく飛ばしておく)

  5. 5

    「2」に「4」を混ぜ合わせ好みの形に調え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて180度の油でカラリと揚げる。(まとめる時はラップを使うと手が汚れず便利)

  6. 6

    皿に「5」を盛りつけ、トンカツソースやケチャップなどで頂く。

コツ・ポイント

揚げ物が面倒なら、衣の上に油少々をふりかけてオーブンで焼くか、多めの油で焼いても良いと思います。海老の他にひき肉やベーコン、ソーセージなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちで定番のコロッケです。
レシピID : 24863 公開日 : 01/07/10 更新日 : 09/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hanakan
家族みんなに大好評でしたよ★私まで足りずに涙しました★^^;★

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。