紫芋の鬼まんじゅうの画像

Description

色が綺麗な鬼まんじゅう。いつものおやつが ちょっとお洒落になりました。

もちろん、普通のサツマイモでもどうぞ!

材料 (6~8個分)

紫芋(普通のさつまいもでもOK)
200g
薄力粉
80g
30g
牛乳
大さじ1~2ほど様子をみながら調節

作り方

  1. 1

    写真

    芋の皮をむき5mm~1cm角に切り 水に30分ほどさらす

  2. 2

    写真

    水を切り砂糖をまぶして更に30分ほどおく(芋から出る水分も使うので捨てない)
    時間があれば半日ほどかけてゆっくりさつまいもからお水を引き出して。

  3. 3

    写真

    あたり鉢で細かくした白玉粉を、十分にお水が出た2に加える。5分ほどおいてなじませる。
    急がない場合、白玉粉は細かくしなくてもOK。加えてからしばらく待つと水分と馴染んでダマがなくなる。

  4. 4

    写真

    3に、薄力粉を加えて練らないようにさっくり混ぜる。 だいたい混ぜたかんじで牛乳の量を加減しながらながら加える。 
    生地の状態は かためのぼてっとしたポテトサラダくらい。(ここで蒸し器を火にかける

  5. 5

    写真

    まんじゅう用の敷皮や、四角く切ったオーブンペーパーに、6~8等分した生地をこんもり乗せる。

  6. 6

    写真

    十分に蒸気の上がった蒸し器に入れ ふたをして20分ほど蒸す。
    お芋に竹串がスッと通ればOK

  7. 7

    写真

    もう少しもちっとして生地が多いほうがお好きな方へ。(さつまいも260g きび砂糖60g 薄力粉100g 白玉粉30g 牛乳大さじ2)

  8. 8

    写真

    み~ちさんが作ってくださいました。ま~るくこんもり蒸しあがって とっても美味しそうですね。お義母様にも喜んでいただけたとのこと とっても嬉しいです。日記で紹介していただきました。どうもありがとう!

コツ・ポイント

もっちりがお好きな方は白玉粉30gでお試しくださいね。お芋によっても水分の出方が違います。牛乳で調節してください。 普通のさつま芋を使うときには、皮を剥かないほうがきれいです。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらった鬼まんじゅうを何度も作って 好みの分量と手順にしました。
形も整いやすく、もちっと美味しい鬼まんじゅうです。
レシピID : 221255 公開日 : 05/10/16 更新日 : 09/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
きじおとこたま
もっちりおいしいレシピでした〜〜ごちそうさま〜!
写真
まい★ぽにょ
もっちもちで鬼美味しかったです♪(^^)
写真
polar83
たくさんもらって困っていた紫いもが美味しく消費できました★
写真
せいおんmama
紫芋で♡甘くてもっちもち!美味しかったです!