麗しのアーモンドパンの画像

Description

はちみつリッチ生地とアーモンドの融合 むしょうに食べたくなる味

材料 (12個)

350g
50g
砂糖
30g
5g
蜂蜜
50g
バター
40g
1個
卵とあわせて230cc

作り方

  1. 1

    写真

    ◆アーモンドクリームを作る。無塩バター50g+砂糖40gよく混ぜる

  2. 2

    写真

    卵1個入れ混ぜる

  3. 3

    写真

    アーモンドプラリネ20g入れ混ぜる。(省いてもいいけど、入れると格段にグレードアップ!!)

  4. 4

    写真

    ふるったアーモンドプードル50g混ぜる

  5. 5

    写真

    薄力粉10g混ぜて、生地完成。冷蔵庫で保存しておきます

  6. 6

    写真

    HBに生地の材料をセットし、45分コーススタート。できたらパンマットで分割し、丸めて少し休ませる。

  7. 7

    写真

    ◆まんまる形成◆80gほどの生地を餃子の皮のように延ばす。この時、中央を厚く外側を薄くしています。中央にクリームを乗せ、包む

  8. 8

    写真

    生地をつまんでくっつけたら、綴じ口を下にして厚手のアルミカップや、型に入れ、30分発酵させる。

  9. 9

    写真

    膨らんだら、上にアーモンドクリーム絞りだし(スプーンでペタペタでもOK!)180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。

  10. 10

    写真

    かなり高さが出るので庫内は余裕をもって並べてね。
    うちのオーブンでは、2段焼きにすると天井に当たってしまうので、1段づつ焼きます。

  11. 11

    写真

    マドレーヌ型にカップを敷いて

  12. 12

    写真

    中のアーモンドクリームがたまらなくウマい!冷めても柔らかなパン生地です。

  13. 13

    写真

    ◆ぐるぐる形成◆四角に延ばし、アーモンドクリームをのばす

  14. 14

    写真

    のり巻きの要領で、奥の方は塗らないで、クルクルと巻いて。

  15. 15

    写真

    綴じ口をつまんでくっつける。端から5等分に切っていく。切り口を上にして、厚めのアルミカップなどの型にいれ、30分発酵。

  16. 16

    写真

    型は何でもOK!奥に見えるのは、マドレーヌ型にカップを敷いた(笑)

  17. 17

    写真

    小さくして3つ並べてもかわいい!

  18. 18

    写真

    発酵した生地に、クリームを乗せる。これは絞り出し袋で。スプーンでぺたぺたのせてもOK!

  19. 19

    写真

    定規でしごくと綺麗に最後まで使える。ケチケチ主婦の技(笑)

  20. 20

    写真

    180度に予熱したオーブンで20分焼きました。オーブン天井に当たって焦げちゃったぁ~~アハハ

  21. 21

    写真

    生地がふわふわで、し~っとり甘~いパンです。

  22. 22

    写真

    第1号◆merry&sakuraさん作;ピーナツバター・杏酵母・マフィンカップ使用で早速作ってくださいました。上に膨らんでキノコちゃんのようで可愛い!

  23. 23

    写真

    ◆ハッピーブランドさん作:ワンランク上の、まるでお店のような味で、一緒に作った方達も、大満足とのお知らせ。楽しいおしゃべりが聞こえてきそうなハッピー家。ありがとうございました♪

  24. 24

    写真

    ◆ハッピーブランドさん作:プラリネ入りで再び作ってくださいました。お友達とパン&ケーキ作りの日のメニューに選んでくださいました。1歳のお嬢さんが気に入って食べくださったそうです!ありがとうございました♪

  25. 25

    写真

    ◆ゆうかんママさん作:生地も柔らかくふわふわでアーモンドクリームもほんとに美味しかったです♪友達にも大好評でした。と日記でも紹介くださった。ありがとう~~~!!

  26. 26

    写真

    ◆雪音さん作:生イーストで焼いてくださいました♪
    すごーく美味しい~何なんだ!って位美味しかった。と、日記で紹介くださいました。ありがとう~~!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今年軽井沢で食べたアーモンドパンの味が忘れられなくて。
レシピID : 159833 公開日 : 04/09/11 更新日 : 06/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
Harumaっちょ
やっと作れました!プラリネはなかったけど、こんもり可愛くて感激♡

アーモンドむんむん

写真
yukina007
久々に、しかも倍量ドーン!無性に欲する中毒性!

無性に欲する!エクセレントなお言葉ありがとうございます

写真
TYSK
小さめに作りました!めっちゃおいしかったです♡

小さめ…ティータイムにいいですね♫ありがとうございます

写真
ひろと^_^ママ
中にもアーモンドクリーム入れたの初めてです。子供お気に入り♪

あ〜麗しい限りです!素敵な焼き上がり、ありがとうございます!