夏の定番☆我が家のゴーヤチャンプルー

夏の定番☆我が家のゴーヤチャンプルーの画像

Description

家にある調味料でサッと作れるのでゴーヤが安い夏の間はちょくちょく我が家の食卓に上がります♪

材料 (4人分)

1本
2個
☆酒
小1
☆しょう油
小1/2
★酒
大1・1/2
★しょう油
大1・1/2
★中華スープの素
小1
★塩・こしょう
少々
1袋(3~5g)
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは端を切り落とし、縦半分に切ったらスプーンなどで中のワタとタネをキレイに取り出し、薄切りにして塩を少しまぶしておく。豚肉は1口大に切って☆をもみこんで下味をつけておく。豆腐は布巾で包んで重しをして、水気をしっかり切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒め、火が通ったらまぶした塩を水で洗い流してしっかり水気を切ったゴーヤも入れて炒め、少ししんなりしてきたら★の材料を入れてよく混ぜながら炒める。

  3. 3

    全体的に味が絡んだら、豆腐を手で食べやすい大きさにちぎりながら入れ、ひと混ぜしたら、溶いた卵を全体に回しかけ、少しおいたら全体を大きく2回ぐらい混ぜ卵を絡めて、絡まったらかつおぶしも入れて全体にまぶすように混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は代わりに、ランチョンミートやスパムやツナでも大丈夫です。豚肉以外のときは下味は不要です。
炒める時はずっと中火~強火でさっと時間をかけずに炒めた方が美味しいです。
豆腐は布巾で包んで皿に乗せて電子レンジで3分加熱しても水気が切れます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが大好きなので自己流で作ってみたところ美味しかったので。
レシピID : 254315 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート