ホットケーキミックスで作る!焼き&揚げカレーパン

ホットケーキミックスで作る!焼き&揚げカレーパンの画像

Description

揚げたてサックサクのカレーパンが食べたくて、ホットケーキミックスを使って簡単に作ってみました。

材料 (2人分)

100g(全量ホットケーキミックスにしてもOK!)
2個(1/2個分は衣用)
大さじ2(少しずつ加えて固さを調節)
カレー粉
小さじ1/2
少々
パン粉
適宜
カレー(残り物、レトルトなど)
1カップくらい

作り方

  1. 1

    写真

    カレーは残り物やインスタントのものでOK!水分が多い場合は、茹でたジャガイモやゆで卵を加えたりして固めにします。(写真は、ナスとジャガイモのカレー)

  2. 2

    ホットケーキミックス、薄力粉、カレー粉、ゴマをボールに合わせ、卵1個半、牛乳(少しずつ)を加えてまとまるまでこねます。甘い生地がお好みの場合は、全量ホットケーキミックスでもOKです。

  3. 3

    写真

    生地を4~6個に分け、打ち粉をしながら、手のひらで伸ばして、カレーを包みます。両わきをつぶして、サツマイモのような形に整えるとこんな感じ。生地が柔らかすぎるときは、手粉を多めにしてください。
    コロッケと同じように、溶き卵とパン粉をつけます。

  4. 4

    天ぷらを揚げるより、少し低い温度の揚げ油で、揚げます。油に入れて10秒位したら、コロコロと転がしながらきつね色にこんがり揚げましょう

  5. 5

    写真

    生地が膨らむので、こんな感じに出来上がります。生地はできるだけ薄めにしたほうがおいしいです。(これはちょっと厚め)

  6. 6

    写真

    オーブントースターで同じ生地を3分焼いて、そのあとアルミホイルをかぶせて、さらに3分焼いた、焼きカレーパンです。
    オーブンの場合は、200℃で、15分くらい。
    いずれも様子を見ながら、焼き具合は調節してくださいね。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/

このレシピの生い立ち

レシピID : 215670 公開日 : 05/09/10 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
嬢0104
画像手前・焼きで作りました生地が軟らかくて包むのが大変だった(汗
写真
しーな☆彡
焼きで♪HK100%はやっぱ少し甘かったデスw揚げでリベンジ!
写真
りゅうとマミー
焼きで!とっても美味しい☆ペロっと食べちゃいました
写真
キュウソプ
初めての揚げカレ-パン、ふっくら美味しくできました♪