すももソーダの画像

Description

目に鮮やか、のどにさわやかな暑い日に(または暖かい部屋の中で)最適な飲み物です。

材料 (プラム5個分)

プラム(赤でも紫でもOK)
5個
砂糖
プラムの総量の50%弱
プラムがかぶる程度
炭酸水
1本

作り方

  1. 1

    プラムをよく洗い、ヘタを取る。

  2. 2

    厚手の鍋(ルクルーゼを使用)にプラムを並べ、砂糖→たっぷりの水の順に鍋に加える。

  3. 3

    沸騰してきたら、火を弱め、あくを丁寧にすくう。(かなり出ます)。途中、水が減ってきたら足してもOK.

  4. 4

    プラムの皮が破れ、中身もやわらなくなったら、出来上がり。熱いうちにきれいなビンに入れて蓋をする。(さめるとペコッと蓋がへこみます)

  5. 5

    冷蔵庫で冷やしたプラムシロップを、グラスに1/3、プラムを1個入れ、冷えた炭酸水をそそぎ、柄の長いスプーンで実を崩しながらいただきます。

コツ・ポイント

シロップをたくさん作りたいので水は多めにします。煮ている途中で足すことも出来るので、様子を見ながら加えてください。飲むときにシロップの量を調節すればいいので、作るとき、砂糖は控えすぎないほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

夏に日本に帰ったときに妹に教わりました。カフェで注文したものを思い出しながら作ったそうです。こちらでも数回作りましたが、友達にも大好評!シロップはレアチーズケーキの上に乗せたり、ヨーグルトに入れてもキレイ&おいしいですよ。
レシピID : 124782 公開日 : 04/01/13 更新日 : 04/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Yokchina
爽やかで美味しかったです♡
写真
e.kinako
ちょっとお水を多くし過ぎましたが汗 ソーダ割で楽しんでます♪
写真
くに3
綺麗な色にできました! 優しい味にうっとりです‼

甘さも自分で調整できますし、これからの季節いいですよね。

写真
がっこいぶり
色がとっても綺麗で素敵☆そして何よりおいしくて癖になりそうデス♪

ありがとうございます。私も久しぶりに作って色を楽しんでいます