無国籍カフェ サラダご飯♪の画像

Description

しゃきしゃきレタスとジューシートマト、ごまがぷちぷち、温玉がとろけてお肉に絡み・・甘酸っぱいごまだれでばくばく止まりません。一人たった50gのお肉でも大満足のボリューム♪見た目は豪華だけど超簡単です^^たれは面倒なら家にあるドレッシングで♪

材料 (2人分)

あつあつご飯
2人分
3~4枚
3~4個
2個
100g
1個
★にんにく
4~5片(大量)
大さじ1~1.5
 
■ごましゃぶのたれ
大2
■黒酢
大3
■砂糖、ごま油
各大1/2ずつ
白黒あわせて大さじ1

作り方

  1. 1

    レタスは5cmの千切り。冷水に放してぱりっとさせておく。(暑い時はボウルごと冷蔵庫へ)トマトはコロコロの角切りにし、冷蔵庫へ。にんにく、玉ねぎはみじん切り。温玉を作っておく。

  2. 2

    ごま、松の実はそれぞれフライパンで乾煎りする。香ばしい匂いがしてうっすら色づくまで・・すぐです!1分です。それぞれ小皿に取っておく。■の材料を全て合わせてたれを作っておく。(ごまは飾り用に少し取っておいても。)

  3. 3

    フライパンにごま油大1を熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ったら玉ねぎ投入、中火で炒める。玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、ひき肉投入。木べらで塊を崩しつつ炒め、色が変わってきたらトマトの1/3~半量を投入。

  4. 4

    ぽったりして全体がなじむまで炒め、鍋肌からしょうゆを大1.5、回しかける。水分を飛ばすように炒める。松の実を混ぜておく。お肉をフライパンの端に寄せ、あいたところでサイコロに切ったアボカドを炒める。焼き色がつけばOK。

  5. 5

    深皿にあつあつご飯を盛り、よ~く水切りしたレタス・トマト・アボカド・お肉の順に盛り、お肉の真ん中を少しくぼませてそっと温玉を割りいれる。ごまを振り、食べる前にたれをたっぷりかけて・・・できた!!よーく混ぜ混ぜして、もりもり食べてください^^

  6. 6

    写真

    温玉クローズアップ!!今まさに、まわりのお肉とアボカドに絡みつこうとしています・・・。

コツ・ポイント

松の実とアボカドはなくてもOKです。お肉、こんなちょっぴり?!と驚くなかれ、たっぷり玉ねぎとにんにくパワーで大満足です(にんにく、玉ねぎは大量ですがこれでいいんです)。温玉は半熟卵でも何でも。ごましゃぶのたれは、ミツカンのを使いました。なければ練りゴマでも、ピーナッツバターでもいいです。(その場合は少しお湯でゆるめて下さい)どんぶりより、カレー皿とかの深皿の方が食べやすいと思いまーす。

このレシピの生い立ち

11/July/2006晩ゴハン。このお皿を見たとき、むくむくとこんなご飯のイメージが膨らみ・・笑 ヒントは昔行ったお店の夏メニュー「サラダ丼」。バージョンアップして作ってみました!お店のはひき肉とレタスだけだったと思う。これは野菜たっぷりでとってもヘルシー♪ ダーリン「すごーい!」「また食べたい。」だそうです。わーい♪^^ほんとはタレ、ピーナッツバターで作りたかった・・・(無かった。涙)
レシピID : 266609 公開日 : 06/07/12 更新日 : 06/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
あやママん
簡単で美味しく、おしゃれー!と絶賛してもらえました♡
写真
平井婦人
美味しい♡野菜たっぷりでボリューム満点♬ご馳走様でした✿

とても美味しそうです!どうも有難う♪

写真
まさむにゃ
ゴマ&玉葱大量(笑)美味しくて完食♪

掲載遅れてすみません!ゴマ大量、大好きです。有難う!

写真
CoffeeCoco
ずっと作りたくて~♪ピーナッツバターで☆ゴマ大好きすごいあう♪

PBで作ってくれたんですね!嬉しいです!どうも有難う~♪