はじめてさんへ~ヨーグルト酵母の基本パン

はじめてさんへ~ヨーグルト酵母の基本パンの画像

Description

ID:323286の『はじめてさんへ~ヨーグルト酵母元種』を使って、田舎パンを作ります。ヨーグルト酵母は発酵力が強い酵母。ヨーグルトの風味はほ~んのりします。

材料

ヨーグルト酵母元種
ID:323286(約120g)
300g
砂糖
大さじ1
小さじ1
常温にしたマーガリン(バター)
15g
調整用のぬるま湯(夏は水)
様子を見ながら15cc

作り方

  1. 1

    写真

    HBに材料を入れて、捏ねる。様子を見ながら水を追加し、固めの生地を作る。ひと塊になったら、マーガリン(バター)を投入する。

  2. 2

    写真

    リーガル社はこね1.5斤のキーを選択すると、こね20分発酵20分。(HBの捏ねは10分くらいでも大丈夫)生地温度が下がっているときはHBで発酵させるが生地が暖かいとHBで発酵させなくてもOK。手ごねの場合は表面がつるっとするまでこねる。

  3. 3

    写真

    こねあがったら、ぬれ布巾をかぶせてから、ビニールに包んで、1次発酵。※20~30℃くらいの場所で5~6時間。2~3倍くらいに膨らませる。

  4. 4

    写真

    2倍くらいに膨らみました。※失敗したら・・・このレシピの生い立ちをご覧ください。

  5. 5

    写真

    まな板に出して軽くガス抜きをして成形。あまりいじらないようにして、手早く成形します。

  6. 6

    写真

    今回は生地を二つに分けて、こちらはレーズンを巻き込んで。巻き終わりはしっかりと閉じます。

  7. 7

    写真

    半分はカンパ-ニュ風に、(バヌトン型がないので)籠で代用。籠と生地に粉をしっかりつけて

  8. 8

    写真

    ぬれ布巾をかけたり、ぬれ布巾を横に置いて、ビニール袋に入れ、20~30℃くらいのところで2次発酵、1時間くらい。オーブンを予熱します。※失敗したら・・・↓参照

  9. 9

    写真

    ひとまわり大きくなりました。小麦粉をかけて、クープを入れます。

  10. 10

    写真

    庫内と生地に霧吹きで水をかけて、こんがりと焼く。我が家のオーブンでは、300℃で10分180℃で5分。 180~220℃くらいででも大丈夫。

  11. 11

    写真

    チョコチップとミューズリー入り。

  12. 12

    写真

    クープに失敗^^; 窯のびがすごい、元気な酵母です。

  13. 13

    酸味を少なくする方法①元種作り(元種の手順に加筆しました)・1次発酵・2次発酵の際に環境温度を適温25~30℃にして、発酵時間を短くする。長時間高い温度を保てないときは、初めの1時間でも適温を保つとよい。

  14. 14

    酸味を少なくする方法②環境温度が低い時間が長くなりそうな場合は、酸味が出やすいので、砂糖を多めに入れる。(基本パンの配合は多いほうです)

  15. 15

    なぜ酸味が出るか、嫌気状態だからです。酵母がいい環境であれば出にくくなります。いい環境とは、適温にすること。でも、家庭ではなかなか難しいですね。冬なら、加温。夏なら保冷で乗り切ります。

コツ・ポイント

1次2次発酵場所夏は常温でOK.25℃以上になるようでしたら、発泡スチロール箱に保冷剤を入れて25℃以下になるようにします。冬は上記やお風呂の蓋の上、発泡スチロールにお湯を入れたマグカップを置く、ぬるま湯に1次発酵のボールを浮かべる、日向に置く・・・熱帯魚用のサーモと発砲スチロールで発酵箱を作るという方法もあるそうです。

このレシピの生い立ち

かんたんに作れる天然酵母パンを紹介します。私の作りやすい方法です。※失敗したら・・・※パン生地が不快な臭いがしたら破棄してください。※アルコール臭くらいなら大丈夫。※すっぱいにおいがしたら、酸味のあるパンが好きな方は食べれます。酸味のあるパンが苦手な人は、ピザにするか、クラッカーやプリッツにすると、美味しくいただけます。酸味のあるパンをピザトーストやフレンチトーストにしてもおいしいです。
レシピID : 326138 公開日 : 07/02/04 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (78人)
写真
maruchan77
丸型一つにしました。美味しく出来ました。
写真
くっくぱどみ
初パン作り! ちゃんと出来て嬉しいです!
写真
クック50ALYN☆
初めてさんのヨーグルト酵母で作成 ふわふわで美味しくて感動です!
写真
ゆうホコ
とっても美味しかったです!!