卵ナシ!1歳のバースデーケーキ☆の画像

Description

卵の代わりに山芋粉使用で膨らませました☆卵アリよりかはふんわり感はダウン。少しずっしりするけど、1歳の子どもが食べられるケーキになりました!ヨーグルトクリームはクリームチーズのようで甘くなくても美味しい♪そして栄養もバッチリです♪

材料 (18cmケーキ型)

150cc
150cc分をホエーに溶かす
山芋粉
8g
お好きなフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ冷蔵庫に半日~1日いれ、水切りをする。ざるの下にはボウルを置き、水を受けるようにする。(少し小皿などで高さをつけると良い。時々水を他の器に移しておくと早く水が切れる)

  2. 2

    別のボウルに水切りした水(これがホエー)を入れ、フォローアップミルクを溶かす。フォローアップがないときはスキムミルクでも。又はホエー+フォローアップミルクをそのまま牛乳や豆乳に置き換えてもOK。

  3. 3

    そこへ山芋粉をいれよく混ぜる。混ざったらホットケーキミックスをいれへらでさっくりとよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に流し込み、空気を軽く抜き、180℃に熱したオーブンで25~30分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら粗熱を取り、半分にスライスして、上をひっくり返し(焼き色のついた部分を中にする)水切りしたヨーグルトを塗り、薄くスライスしたバナナ(好みのフルーツで)をサンドする。

  6. 6

    バナナをサンドしたらあとは全体にヨーグルトクリームを塗り、好みでいろんなフルーツを飾ってデコレーションして完成!絞り袋に入れれば生クリームと同じように搾り出せます♪

  7. 7

    写真

    ★これはあっちゅと同じ誕生日のお友達とパーティーをしたときのケーキ。このときはバナナをサンドして、キウイとラフランスでデコレしました♪

コツ・ポイント

1歳の息子に食べさせたかったのでバターも砂糖も使いませんでした。使ったほうが甘みが増すし、もっとふっくらします。お好みで調節してください。使うときの目安は砂糖30g、バター30~50gくらいかな・・。山芋粉はスーパーの粉売り場で売ってますよ☆

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日に息子が食べられるケーキを作ってあげたくて。卵(卵白)アレルギーなので卵を使わず、そして全部食べられるように生クリームも使わず、砂糖もバターも使わないでケーキを作ってみました。
子供用なので甘さはかなり控えめです。
レシピID : 227000 公開日 : 05/11/18 更新日 : 05/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まてぽん
今はアレでないですが、パパ用に久びさに焼きました。美味しいです。

デコがかわいいですね!パパさん用だなんて嬉しいです♡

写真
たれふさ
かなり大雑把なケーキですが息子は大喜び♪

とっても可愛い~♡息子さんのお誕生日、おめでとうございます!

初れぽ
写真
いったんたん
初めてのケーキに娘は大喜び♪家族にも好評でした。

いちかちゃんおめでとう!とても嬉しいコメントありがとうです♪