山形のだしの画像

Description

主人の田舎で初めて食べた時にはまりました。夏バテでご飯がすすまない時もこれがあればたっぷり食べられます! (醤油味です)

材料 (4人分)

1本
1/2本(白い部分)
1個
1束
なっと昆布(納豆昆布)
一袋*
味マルジュウしょう油(めんつゆ+しょう油)
適量
しょうが
おこのみで少量(すりおろし)

作り方

  1. 1

    納豆昆布は水で戻しておきます。

  2. 2

    全ての野菜材料を細かくみじん切りします。茄子、茗荷は水にはなっておきます。

  3. 3

    丸十しょう油を水で薄めてしょっぱめの麺つゆを約500CC作ります。
    (丸十しょう油は山形で売ってるだし入りしょう油です。
    市販の麺つゆに普通のしょう油を足しても良いと思います。)
    一度煮立てて冷ましておきます。

  4. 4

    水気を切った茄子、茗荷、きゅうり、長ねぎ、戻したとろろ昆布を2のつゆの中に入れて軽く混ぜます。
    そのまま冷蔵庫で半日以上おき味を馴染ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

*なっと昆布は昆布が細かいチップ状で売られています。入手不可の場合私は「とろろ昆布」を使います。最近は楽天で「なっと昆布」が売られていて、メール便発送してくれるようです。
*あわ漬けの素でも漬けてみても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

スーパーで売られている物は唐辛子のきいた塩味が多いようですが 、私はしょうゆ味で作っています。
レシピID : 115760 公開日 : 03/11/07 更新日 : 12/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
♡jully♡
茄子がなかったけど納豆昆布で満足♡市販のより好きかも!

どうもありがとう!!気に入ってくれて嬉しいです!

写真
なつきばぁば
初めての山形のだし☆ご飯にのせたら最高だね~♡冷奴もイケたわ✿

たくさんあるダシレシピの中、作ってくれてありがとう!!

写真
N-Kanetaka
何回もリピしてます!ご飯が進みます♪

ありがとうございます(嬉泣 冬は材料が高いのが難点ですね。

写真
クッキングこうよう
美味しくて白米に最高に合います。

ホカホカの白いご飯に最高ですよね~。食べすぎ注意ですよ~