辛口ジンジャエール(ウィルキンソン風)

このレシピには写真がありません

Description

ウィルキンソンのジンジャエールをご存知ですか?あの味にハマると普通のジンジャーエールでは物足りなくなります。あの茶色ラベルの味をご自宅で。ジンジャーエールではなくジンジャエールというところがミソというかコダワリです(笑) 

材料

生姜
小ぶりなミカン大1個
唐辛子
1~2本
砂糖
半カップ
はちみつ
半カップ
クローブ(粉末)
少々
シナモン(粉末)
少々
1個

作り方

  1. 1

    生姜をスライス

  2. 2

    水カップ3~4杯で生姜と唐辛子を煮て砂糖、はちみつを入れる

  3. 3

    クローブとシナモンをいれて
    さらに15分ほど煮て冷ます。水が少なくなったら適量足してください。

  4. 4

    漉してレモン汁を混ぜてできあがり。
    適量コップに注いで炭酸で割って氷を浮かべてどうぞ

  5. 5

    煮出して出た生姜はミンチにして冷凍しておくととても使い勝手がいいです。レシピID:123204の生姜ケーキにでもしてみてください。
    また、ステーキの生姜醤油ソースとして使うと非常に美味しい。お奨めです。

コツ・ポイント

余裕があれば一晩そのままにしてから漉したほうがより成分が出ると思います。
色が濁りますがおろし生姜を使ってもいいかもしれません。辛いのがダメな人は唐辛子を抜いてください。砂糖とはちみつは適当なので甘みが足りなければ足してください。砂糖がなければいっそID:123187 でサイダー割りなどいかがでしょう。

このレシピの生い立ち

ウィルキンソンジンジャエールが非常に入手しにくいので作ってみました。
普通のジンジャーエールレシピに唐辛子を煮出しただけなんですが。
レシピID : 123188 公開日 : 04/01/01 更新日 : 04/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート