うまい!カンタン!鍋にブッこむだけDEとろとろ焼豚(チャーシュー)

うまい!カンタン!鍋にブッこむだけDEとろとろ焼豚(チャーシュー)の画像

Description

「材料を切って、鍋にブッこんでコトコト」・・・は?こんなんでいいの~?ってくらいカンタンなんだけど、味は本格派!とろとろチャーシュー!オドロキの逸品です。急な来客やパーティーにも大活躍!

材料 (2人分)

ブロックかたまり
長ネギの青いところ
1~2本分
生姜
1個
しょうゆ
200ML
みりん
200ML
200ML

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギ、生姜(皮ごと)をザク切りにします。豚バラ肉は鍋に入るぐらいの大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ①と分量のしょうゆ、みりん、酒を鍋にブッこみます。

  3. 3

    写真

    必ずフタをして!あとはコトコト煮るだけ!・・・中火で煮立ってきたら弱火でこがさないように2時間ぐらい。ストーブの上でコトコトやってもいいですよね。

コツ・ポイント

冷えたら、再度煮汁に浸して煮てくださいね。電子レンジで温めるとカチカチになります・・我が家では、タマネギのスライスに煮汁をかけて浸した上に焼豚をのせて食べます。メンマにのせても!煮汁は炒め物などの調味料として使うととってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友人の家でいただいた焼豚がすごくおいしかったんで、おもわずレシピを聞いたのですが・・「は?」って感じで作るまでは半信半疑でした(笑)作ってる最中も母に「は?」と言われ・・・食べてビックリ!うま~い!
すっかり我が家の定番です。
レシピID : 174016 公開日 : 04/12/15 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♡yukitomo♡
煮汁につけた味玉で焼豚丼♪美味しかった〜♡もう8回は作ってます笑

つくれぽありがとうございます。8回も!リピしてくれてうれしい

写真
れん15
簡単でしたー!!

レポありがとう!簡単なのでまた作ってくださいね

写真
一億の星
灯台下暗し、シンプルイズベスト、探してた味ができました。

レポ感謝♪探してた味なんて嬉しいです。たくさんつくってね!

写真
nokkorico
うま〜♡すでに10回ぐらいは作っています!お世話になってます!

レポ感謝です♪気に入っていただけてよかったです!