おおきなさつまいもプリンの画像

Description

フードプロセッサー(ミキサー)を使うので簡単!さつまいものまったりした食感が美味いしいケーキのような新感覚のプリンです。

材料 (4人分)

400cc
3個
砂糖
75g
シナモン
お好みで
◎カラメルソース
砂糖
70g
30cc
バター
適量

作り方

  1. 1

    <型>
    バターを型(直径18cm丸ケーキ型)の内側に塗っておく。
    <カラメルソース>
    鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。泡がでて褐色になったら水(分量外)を加えて混ぜ、熱いうちに型に流し込む。

  2. 2

    さつまいもは2cmに切り、15分程水にさらしたらラップでくるみ電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、熱いうちに皮をむく。

  3. 3

    鍋に牛乳・生クリーム・砂糖をいれて温める。(*沸騰させない)フードプロセッサーorミキサーにいれ、2のさつまいもを加えなめらかになるまでよく攪拌する。(*3~4回に分けて攪拌する!)

  4. 4

    3をこし器を通してボールにいれてとき卵とシナモンを加え、泡立てないようによく混ぜ、静かに型に流し込みお湯を張った天板に置いて170℃のオーブンで40~50分焼く。

  5. 5

    竹串を刺して何もついてこなければ荒熱を取って冷蔵庫で冷やして完成♪

  6. 6

    写真

    一人分ずつケーキのように切り分けて(*^_^*)

コツ・ポイント

・フードプロセッサーやミキサーに入れるときに一気に入れると中身が飛び出てしまうので、少しずつ入れて下さい。
・砂糖はさつまいもの甘さによってお好みで調整して下さいね。
・普通のプリンカップでもできますが加熱時間には注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ホールのさつまいもプリンはなかなかお店で売ってるのを見たことがないので…食べてみたいなぁと思って作ってみました☆
レシピID : 191555 公開日 : 05/04/07 更新日 : 12/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (116人)
写真
keisarara
でっかいプリン⭐︎カボチャで作りました♪濃厚で美味しかったです◎
写真
ゆう・しんママ
小3三男が愛してやまない、さつまいもプリンケーキ。作ると大喜びしてくれます。美味しいレシピに感謝。
写真
ゆう・しんママ
毎年この時期お世話になってます!子供達からリクエストがあり、早速作りました(^^)相変わらず美味しい〜♡
写真
arissa
濃厚で美味しい!こども達も喜んで食べてくれました!