★☆洋梨タルト☆★しっかりアーモンド風味♪

★☆洋梨タルト☆★しっかりアーモンド風味♪の画像

Description

洋梨ってアーモンド風味がよく合いますよね。クリームだけでなく、タルト台にもアーモンドプードルを入れてみましょう。より味わい深く、本格的です。美味しいvvクッキー作りの苦手な方でもサクサクになりやすいんですよ!

材料 (直径18cmタルト型1台)

<タルト生地>
30g
1個分
80g
<アーモンドクリーム>
バター
60g
砂糖
50g
蜂蜜
10g
1個
大さじ1
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    <準備> ☆バターは室温に戻しておく。☆卵はそれぞれ別の容器に割りほぐして室温に戻しておく。☆薄力粉はあらかじめふるっておく。☆オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    ☆洋梨は皮をむき、包丁で縦に割って芯をとりのぞき、薄くカットする。

  3. 3

    <タルト生地>バターを柔らかく練ってクリーム状にし、粉砂糖を加えて(飛び散らないよう注意)ふわっとするまで泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    卵黄を加え、生地にうまくなじませながらよく混ぜ合わせる。しっかり混ざったらアーモンドプードルも加えて混ぜ、ふるった薄力粉をさらにふるい入れる。

  5. 5

    木ベラでザクザクと切るように、練らないように生地を混ぜていき、粉が見えなくなったらまとめ、ラップで包む。冷蔵庫で30分程度休ませる。

  6. 6

    休ませた生地の上にもう一枚大きなラップをかぶせ、麺棒で型より少し大きめに伸ばす。伸ばしたら型にしっかり敷き込み、余分な生地は落とす。タルトの底にフォークで満遍なく穴をあける。

  7. 7

    タルト生地の上に重し(または生の小豆等)を敷き詰め、予熱したオーブンで10~15分ほど空焼きする。

  8. 8

    <アーモンドクリーム>タルトと同様にバターを練り、砂糖、蜂蜜を加えてふわっとするまで泡だて器でよく混ぜる。卵を少しずつ合わせ、アーモンドプードル・コーンスターチを加える。

  9. 9

    粉類も混ぜ合わせたらブランデーを加えて混ぜ、冷ました7のタルトの上に流しこむ。ゴムベラ等で表面を平らにならし、カットした洋ナシを並べる。180℃のオーブンで、40~50分、串を刺しても何もつかなくなるまで焼く。

  10. 10

    私は仕上げにジャムを塗りましたが、タルトもクリームも甘めなので省略可です。

  11. 11

    あんずジャムとブランデーを1:1の割合で小鍋に入れ、弱火で煮溶かし、軽く煮詰める。焼きあがった生地の上に満遍なく塗る。(裏ごししてから塗るとさらに綺麗)

コツ・ポイント

バターと卵は本当に分離しやすいので焦らず少しずつ混ぜましょう。焼成では洋ナシの水分で生地が少し溢れるかも。天板にオーブンシートを敷いて溢れた分も食べちゃえ(笑)うちのオーブンが古いので焼き時間は調整して下さい。しっかり焼き込んで下さいね!

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームに蜂蜜を入れるのはひゃ~ぷぅさんのまねっこですσ(*^-^*; アーモンドクリームが美味しくて…ひゃ~ぷぅさん美味レシピありがとうございましたvv
レシピID : 225752 公開日 : 05/11/12 更新日 : 06/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート