油を使わない!モチモチおからツナバーグ

油を使わない!モチモチおからツナバーグの画像

Description

油で焼かないので、ダイエット中に最適です!
おからが入っているけど、パサつかずモチモチです。

材料 (4人分)

おから
150g
玉ねぎ
小1個
ツナ缶
1缶
1個
大3杯
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、おから、卵、片栗粉とツナ缶は汁ごと入れて塩、コショウする。

  2. 2

    1をこねて、一口大の大きさに成型する。このときなるべく平らになるようにするといいです。

  3. 3

    盛り付けるとき裏返すと、しっとりモチモチのハンバーグになります。お好みでケチャップやソースをかけて召し上がってください。

  4. 4

    2を耐熱皿にのせて、ラップをかけて、レンジで4分加熱する。様子を見て加熱時間を追加してください。

コツ・ポイント

おかげさまで2009年8月20日つくれぽ200人突破しました~!!!

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので、なるべくカロリーをおさえたくておからで作ってみました。
りん♪さんのおからきなこ餅のレシピを応用して、モチモチなハンバーグにもなるかなーと思って作ってみました。
ツナ嫌いのうちの子も食べてくれました!
レシピID : 231579 公開日 : 05/12/21 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

304 (283人)
写真
あやさき★
おから200gで片栗粉10gに減らしてオオバコ5グラム入れました
写真
りゅう&ゆう&りょう
すごくモチモチ!しかも簡単子供にもでいいですね!ネギ入りです。

ネギの青みがきれいですね!つくれぽありがとうございます!

写真
なかっち☆
モチモチで美味しくてヘルシーで最高です。ありがとうございます

掲載遅くなってごめんなさい。ヘルシーでいいですよね♪

写真
ゆりひめっち
ヘルシーな料理考案してくださってありがとう\(^^)/

こちらこそ、つくれぽありがとうございました!!