このレシピには写真がありません

Description

いつでもすぐ食べたい時に作れます。

材料 (4人分)

150g
砂糖
100g
好きなだけ
小さじ1位
 

作り方

  1. 1

    小豆は軽く洗って、鍋に入れ、水2カップを入れて、火にかけ2~3分ゆでて、ゆで汁を捨てます。

  2. 2

    鍋に小豆を入れ、水3カップを入れて火にかけます。おもりが動いたら火を弱めて10分加熱し、火を止めて20分蒸らします。

  3. 3

    ふたを開け、マッシャーのようなもので、小豆をつぶします。水1カップを追加して、砂糖を入れて、最後に塩を入れます。

  4. 4

    お餅を入れて、出来上がり!

コツ・ポイント

圧力鍋を開けて小豆が指で軽くつぶせる位やわらかければOK!小豆をつぶすことで、適度なとろみが付きます。

このレシピの生い立ち

甘いものが大好きな家族のリクエストに、すぐ、応えられるように、圧力鍋を使いました。
レシピID : 234638 公開日 : 06/01/16 更新日 : 06/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mayufuji
お汁粉に初挑戦!  とても簡単でとっても美味しかったです♪

とっても美味しそうですね☆彡私も食べたいです!

写真
ちきぽん
あっという間においしいお汁粉ができました☆大満足です♪

とってもおいしそうですね☆彡私も食べたいです(*^_^*)

写真
mipokoちゃん
早くて簡単で美味しい!!黒糖で味付けしました!!

とっても美味しそうですね!(^^)!黒糖で私もチャレンジ!

初れぽ
写真
万寿美
砂糖は小豆の半分にしました。美味しかったです。圧力鍋大好き♪