☆☆激うま豚まん☆☆の画像

Description

皮はもっちり、中身はジューシーな肉まん!小さめなのでぱくぱく食べられます。

材料 (直径8センチ10個分)

ー生地ー
300g
小さじ1杯
小さじ1.5杯
砂糖
40g
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1杯
ー餡ー
80g
100g
小2個(適当)
20g
2〜3枚
ー調味液ー
醤油、オイスターソース、ごま油
各小さじ1杯
胡椒、塩、砂糖
ふたつまみ
ショウガの絞り汁
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉、塩、BPを入れる。ぬるま湯にイースト、砂糖を溶かしたものをすこしずつ加える。生地が手につかずなめらかになるまでよくこねる。

  2. 2

    なめらかになった生地にサラダ油を加え、なじむまでよくこねる。

    終わったらぬれぶきんをかぶせて生地が二倍になるまでねかせる

  3. 3

    バラ肉を細かく切って(たたいたり♪)挽肉とあわせねばりがでるまでよくこねる。合わせた調味液を加えこねたあと、細かく切ったほかの材料を合わせておく。

  4. 4

    発酵した生地をかるくまとめ、棒状にのばす。これを10等分し、麺棒でのばす。中央を厚めにしまわりを薄くのばすのがコツです。

  5. 5

    餡を生地の中央にのせ、5ミリ程度のヒダをつくりながら包んでいく。半分以上包んだら一度両はじをとめ、残りの生地をかぶせるようにつつむと綺麗にできます。

  6. 6

    クッキングシート、白菜などをしいた蒸し器のなかに間隔をおいてならべ、約15分蒸す。

コツ・ポイント

生地は耳たぶくらいのかたさになりなめらかになるまでよ〜くこねる!!イースト菌がはたらくのが30度くらいなので、ねかせるときにはあたたかいところに!!餡は味付けをかえたり、野沢菜やきんぴらをいれておやき風にも。

このレシピの生い立ち

北ヨーロッパにすんでいるので、冬はとてもさむいです。
日本食が恋しいときは自分で作るしかないんです・・・
噛んだときに肉汁がじゅわーっとでるように、挽肉とバラ肉をつかいました。
レシピID : 237511 公開日 : 06/02/08 更新日 : 06/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
みん☆みんち
生地ふわふわ~最高です。友達にも大好評でした。

おお☆餡、お上手に包まれましたね!すごく綺麗です。

写真
*nya*
家で出来たての肉まんが食べれるなんて、感激です。2回作りましタ★

nyaさん!おそくなっちゃってごめんなさい。ありがとう!

写真
バタチャン
とても美味しくできました。ありがとう。

バタチャンさん、こちらこそありがとうございました!

写真
yuhishimi
玉ねぎたっぷりシャキシャキ感がよかった。ホカホカ、美味しい。

この季節は特にみなさん作っていただいてます!おいしそう!