くるみ餅の画像

Description

レンジで簡単に作れます。翌日でも柔らかで美味しい。是非作ってみてください。

材料 (約5人分)

約40g
80g
40g
砂糖
80g
醤油
10~15cc
200cc
適量

作り方

  1. 1

    くるみはオーブンで空焼き(160℃10分)して冷めたらお好みの大きさに刻んでおく。

  2. 2

    耐熱ボウルに白玉粉・上新粉・砂糖・醤油・水を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ラップしてレンジ600wで約6分チンする。その時1~2分ごとにボウルの中身を木ベラでよく混ぜる。全体に透明感が出て餅状になったらOK。

  4. 4

    くるみを入れて全体を混ぜ合わせ、きな粉を敷いたバットに流し込む。平らに伸ばして全体にきな粉をまぶす。

  5. 5

    冷めたら適当な大きさに切って切り口にもきな粉をまぶして出来上がり。翌日、翌々日までは柔らかでした。(それ以降のことは残ったことがないのでわからないのですが。苦笑)

コツ・ポイント

ローストしたくるみさえあれば後は15分ほどで出来ちゃいます。砂糖を控えて餡子を包んでもきっと美味しいはず。色々とアレンジしてみてください。メリのブログはこちら♪ →【ナガグツハイタ】 http://nagagutuhaitameli.blog120.fc2.com/

このレシピの生い立ち

いちご大福の作り方をアレンジしてみました。
レシピID : 245878 公開日 : 06/03/27 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
ハチ8コロ8
思った以上にたくさん出来た!もちもちくるみカリめちゃくちゃ美味しい♪
写真
やまグッチャン
何度もリピしてます。簡単で美味しい!
写真
ぷにぷにハム
何回作ったかわかりません!伸ばすのも上手くなりました!
写真
ぷにぷにハム
簡単でしたが上手く平らに伸ばせませんでした。コツはありますか?