ふわふわアーモンドシフォンケーキの画像

Description

アーモンドプードルを入れたふわふわのシフォンケーキ、プレーンとは少し違ったコクのあるシフォンです。

材料 (16~17cmシフォン型)

30g
少々
L3個
砂糖
80g
はちみつ
大さじ2
サラダ油
50cc
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    卵を別々のボウルに卵白と卵黄に分けます。卵黄のボウルに半量の砂糖とはちみつを入れて混ぜ合わせ、続いてサラダ油、牛乳の順によく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    1によくふるったアーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白をもったりとするまで泡立てて砂糖を少しずつ加えながら良く泡立てます。(ボウルを逆さにしても落ちてこないぐらい固くなればOK)

  4. 4

    写真

    2のボウルに3の卵白の1/3量を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせます。均等に混ざったら残りの卵白を加えて、今度はゴムベラに変えて切るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4をシフォン型に流しいれて、3回ほど型を打ち付けて空気を抜き、170℃に温めておいたオーブンで30分~40分ほど焼きます。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、型を逆さにして冷めるまで待ち(かならずしてくださいね)冷めたらふちにナイフを入れて型から出してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルがあまっていたので、普段作っているプレーンのシフォンをアレンジしてみました。
レシピID : 249018 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
yuki_711
余っていたアーモンドパウダーとアーモンドミルクで作ってみました。甘さ控えめでパクパク行けます☺
写真
りゅうぎまま
小麦粉を米粉で、蜂蜜なしで。すごいフワしゅわ!美味しい♪これは、またリピート確定です!!ありがとうございます^_^
写真
ちゃまりんA
アーモンドシフォンケーキは初めて作りました。ベーキングパウダーなしでも、ふわふわで、すごく美味しいです。
写真
てんりらせん
久しぶりのシフォンケーキ!アーモンドプードル入り とても美味しい(*´ч`*)