しっとり濃厚【チョコレートケーキ】

しっとり濃厚【チョコレートケーキ】の画像

Description

しっとり濃厚なのに、低カロリーなチョコレートケーキが完成しました!試行錯誤の1品です!
たくさんのコメント、つくれぽ、誠にありがとうございます!

材料 (18cm型用)

作り方

  1. 1

    生クリーム100mlと砂糖100gを角が立つくらいまで泡立てる。

  2. 2

    泡立てた生クリームに溶いた卵2個分を加え、さらによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    チョコレートを細かく刻み、2に加える。

  4. 4

    ふるった粉類(薄力粉・ココア・ベーキングパウダー)を加え、さっくりと切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に入れて、180℃に温めたオーブンで20-25分焼くとできあがり!

コツ・ポイント

チョコレートは、お好みで量を加減してください。粒粒が少し残る位に刻んだ方が焼いた後のケーキに残り、食べ応えがあるかも?

このレシピの生い立ち

しっとりと濃厚で食べ応えがあり、かつ、ヘルシーなチョコレートケーキが食べたくて、チョコレートとココアを併用し、バターを使わず、挑戦してみました。
レシピID : 251706 公開日 : 06/04/30 更新日 : 07/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

605 (505人)
写真
satonu
簡単で低カロリーなチョコケーキ。年に数回作ります。今年はバレンタインに家族用で作りました。
写真
パンペタ
一口サイズにカットしました^ ^もう何十回も作ってます!
写真
すみさ
イチゴが安かったので盛り付けしてみました。刻んだチョコがアクセントになっていい感じ♡また作ります!
写真
ゆうき&かずきママ
今回は、ココアがなかったので小麦粉を20g、チョコレートを40gに増やしてマフィン6個で作りました。溢れてしまったのが残念…