こいのぼり寿司の画像

Description

こいのぼり風のお寿司があってもいいかなと思って作りました。

材料

2合
大粒納豆(子供鯉)
1パック
うずらの水煮(輪切り4等分)
4枚
オホーツク
4本
牛乳パック(こいのぼりの型)
大、小1個ずつ

作り方

  1. 1

    牛乳パックでこいのぼりの型を作り、底なしの状態にします。

  2. 2

    こいのぼりを4ひき作ります。酢飯を牛乳パックに詰めて、丸く切った海苔をしっぽ側から乗せます。

  3. 3

    輪切りにしたうずらの水煮の上に丸く切った海苔を乗せて、鯉の目になります。
    こいのぼり寿司の上に目を乗せる。
    他の3ひきも同様に作る。

  4. 4

    牛乳パックをはずして、オホーツク、オレンジ、パプリカ、ピーマンを使って、柱や吹き流しに見立てる。

  5. 5

    こいのぼりを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

こいのぼりの型は、大きさを変えると大人鯉と子供鯉で区別がつきやすいです。うろこ、柱、吹き流しになる具は、実際に鯉を見ながらアレンジしてみると面白いと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーのメニュー提案で、子供の日のメニューとして考えました。
こいのぼりに見立てて食べられたらと思いました。
ぜひお子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。
レシピID : 251740 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kannnaka
一日早い、息子の初節句に♫じじばばにも評判良かったです^_^

元気な子に育ちますようにと、願い込めた こいのぼりですね。

写真
紅花ママ
息子の初節句に「鯉のぼり寿司」作りたくて参考にさせてもらいました

つくれぽありがとうございます。風車はいちご?

写真
わらし
鯉3匹のみでしたが作るのが楽しかったです♪来年も是非作ります!

引き続きのつくれぽに感激です。海苔は三角、風車は手まり寿司?

初れぽ
写真
Munchkin's Mom
女の子ばかりの我が家・・・忘れるところでした。 でか過ぎたかな

初つくれぽに感激です。大きい鯉のぼりも美味しそうです。