あさりとわかめの炊き込みご飯の画像

Description

話題入り感謝♪ 春のあさりが出回る時期にぴったりの炊き込みご飯です。

材料 (2人分)

1.5合
1パック
40cc
20g
しょうが
ひとかけ
しょうゆ
大さじ1/3
小さじ1/3
砂糖
大さじ1/3

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きし、酒を入れて酒蒸しにする。身をはずしておく。わかめは塩抜きしてもどし、食べやすく切る。

  2. 2

    薄切りにしたしょうが、あさりの煮汁、水1/2カップ、しょうゆ、塩、砂糖を入れて煮立てる。わかめとあさりも入れてさっと煮てすぐに火からおろす。

  3. 3

    煮汁と米を炊飯器に入れ、規定量まで水を足す。炊き上がる少し前に具を入れて蒸らす。

  4. 4

    写真

    putimikoさんが素敵なレポを送ってくださいました!

コツ・ポイント

大人は、写真のように千切りしょうがをのせるとおいしいです(分量外)。

このレシピの生い立ち

もう20年以上作っている、炊き込みご飯です。だんだん変化して、この分量で落ち着いています。
レシピID : 255509 公開日 : 06/05/21 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
kenreimama
あさりが大好きなので大好評でした。生姜がきいてて美味しかった。

レポ頂いて私も久しぶりに作りました!ありがとうございました☆

写真
kaana57
あさりの旨味とわかめの風味がとても美味しかったです♪

嬉しいコメント感謝です♡作って頂きありがとうございました♪

写真
ちゃんねるゆみ
みこりんがお勧めしてたので作りました☺ホントにいいお味♡夫も絶賛

旦那さまにも好評でよかった!作って頂き感謝です♪ありがとう♡

写真
ルル吉
香りよく、味もしっかりして、美味しかったです。リピします。

気に入って頂けて嬉しいです!レポありがとうございました☆